H23エスティマアエラス Gエディションの下取車となるH19ノア Siですが水

 

洗いまで完了しております。

 

本日中に仕上げ完了予定となります。

 

このノアですが内外装、年式を感じさせないほど綺麗なお車で走行もこの年式にして

 

は少なめの125000キロとなります。

 

本日はのんびりと仕上げをしてやるつもりでおります。

 

すでに商談も入っていますので週明けにでも成約の報告が出来ればいいですね。

 

でもこのお車ですがH19ということで16年落ちとなりますので税金もアップして

 

います。

 

以前は16年落ちになると税金の関係もあり商品として価値がないということで解体

 

になることが多かったのですが最近はそれなりに値段が付きます。

 

海外に出てしまえば日本の税金は関係ありませんので貿易には出るようです。

 

輸出業者様がそこそこの価格で落札されます。

 

低価格のこの辺りはアジアやアフリカに出るのかも??

 

仕入となればそれなりの価格ですので販売価格もそれなりとなります。

 

コロナ前では16年落ちのこの車が販売できることなど想像も出来なかったですね。

 

お客様も最近の中古車価格の高騰を感じているのかもしれません。

 

日本人の実質賃金は25か月連続ダウンと記録を更新中です。

 

あれだけ賃金アップと騒いだ4月以降ですらこのザマですからこのまま来年の4月以

 

降まで実質賃金ダウンの記録を更新し続けるのではないかと危惧しております。

 

中古車もそうですがこれだけ物の値段が上がっては賃金アップも追い付かないという

 

ことかと思います。

 

やはり円弱の影響が大きいです。

 

中古車に限って言えばコロナ前の1$ 103円が今は156円と1.5倍になって

 

いますが為替の動き通りに中古車価格も1.5倍程度になっています。

 

貿易業者様は落札後、陸送、船便、販売先の手配をするだけで一台当たり30万円程

 

度の利益があるようです。

 

日本の中古車販売店は在庫を抱え、道路沿いに店舗を構え、仕上げ、整備、メンテナ

 

ンスさらに値引きまで要求されます。

 

それでやっと20万円程度の利益しかありませんので勝てるわけがありません。

 

この円弱を放置した政府の罪は重たいです。

 

日本人が海外旅行に行けなくなるほど貧しくなり且つ国内の物価も上がり続けていま

 

すのでさらに貧しくなっています。

 

このままの為替が続くようであれば中古車業界を含むたくさんの業界がダメージを受

 

けて立ち直れなくなる日が間違なく来るかと思います。

 

このまま放置すれば日本人はどんどん貧しくなっていくしかないでね。

 

今の岸田政権では無理でしょうから次の総理に期待するしかなさそうです。

 

そこまで耐えられるのか??

 

皆様からの問い合わせをお待ちしております。