GWの中日となりますが連休の方も多いのかと思います。

 

3、4月が暇でしたので5月は頑張らなくてはいけないのですがのんびりとアマゾン

 

プライムなどを見ております。

 

お客様からの注文はパラパラと入るのですが車両の価格が上がっていますので予算内

 

に収まらず成約までいかないが続いています。

 

円安で外国人の高値落札が止まらず価格が下がる気配がありません。

 

当店のメイン価格である総額45万から65万程度の車は昔に比べれば20万円近く

 

高くなっている感覚です。

 

外国人からすればコロナ前は1ドルが103円程度だったのが今は155円前後とな

 

っていますので4000ドルで412000円程度が今は155円前後で62000

 

0円程度となります。

 

4000ドルの場合、コロナ前と比べると208000円高くてもドルベースでは変

 

わらないことになります。

 

私の感覚での20万円ほど高くなっている計算と合うことになります。

 

外国人以上の価格でないと落札出来ませんので20万円ほど価格が上昇することにな

 

ります。

 

中古車業界でいえば貿易部門を持っている業者様は利益を出しているが貿易の販路が

 

ない業者様はボロボロの経営になっています。

 

当店は後手後手に回ってしまったようです。

 

コロナが落ち着いて新車の納車が始まれば価格も落ち着くだろうと期待して円安が進

 

んで高値安定となってもどこかでまた円高に振れて110円程度まで戻るだろうと安

 

易に考えていました。

 

しかし期待はすべて裏切られた結果がここ最近の状況です。

 

当店の場合はローン残高の上限が決まっていますので20万円も価格があがるとお客

 

様が納得する車がほぼ皆無となってしまいます。

 

対処法は簡単でローン残高を20万円アップすれば乗り換えの場合、以前と同じ程度

 

の車を選ぶことが出来ます。

 

このままでは厳しくなるばかりですのでローン残、支払い回数ともアップすることに

 

します。(20万アップまでは厳しいですが)

 

しかし対応しようとすれば当店のリスクが上がって且つ資金繰りも厳しくなりますの

 

でなかなか踏ん切りがつかなかったです。

 

他店様は当店の真似がさらに出来なくなるとプラスに考えようと思います。

 

厳しくなっていく中でも生き残っていかなくてはいけません。

 

”円弱”という言葉を耳にするようになりましたが日本は貧しい国になったことを本当

 

に実感しますね。

 

月末の30日にH26ハイゼットカーゴの検査登録を完了してその日の夕方に納車が完

 

了しています。

 

A市のS様ありがとうございます。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

皆様からの問い合わせをお待ちしております。