本日はベイオークさんの記念オークションでした。

 

知り合いから頼まれた車両1台を出品して成約となっています。

 

記念オークションですので色々な景品があるのですが1台出品賞として食パンとレト

 

ロトカレーを頂きました。

 

屋台と最終までいるとお付き合い賞もあったようですがこちらはパスをして戻ってき

 

ました。

 

ちなみにお付き合い賞はドーナツだったようです。

 

会場もいろいろとイベントを打って出品台数と成約率アップに努力されています。

 

出品して成約の場合は 成約金額+消費税+リサイクル券+検付の普通車の場合は月割

 

りの自動車税を頂けます。

 

ここから会場の手数料として 出品料+成約料+消費税が引かれます。

 

陸送した場合はこれに陸送代がプラスされますね。

 

出品料と成約料は出品コーナーで多少の差がありますが今回は出品料5000円、成

 

約料12000円と消費税が引かれることになります。

 

このコーナーの出品料は2年前までは3000円、成約料は10000円でしたので

 

それぞれ2000円高くなっています。

 

陸送代も6000円前半でしたが今は8000円半ばまで値上げされています。

 

世間同様にインフレが中古車業界にも押し寄せています。

 

会場は成約率が大事になります。

 

今回の場合、成約せずに流札となれば出品料の5000円しか入りませんが成約とな

 

るとプラスして成約料の12000円(出品店側)落札料の12000円(落札店側)の

 

合計で29000円+消費税が入ることになります。

 

出品台数と成約率が会場の利益を決めることになります。

 

諸経費もそうですが中古車屋さんが厳しい一番の問題は車両価格自体の高騰ですね。

 

会場の正会員に外国の方が少なかったのですが今は外国の方の入会に力を入れていま

 

す。

 

外国の方がいないと成約単価、成約率も上がらない時代になってきています。

 

中古車オークションのメインプレーヤーは外国の方に変わりつつあります。

 

高値でどんどん落札していく外国の方を横目で見ながら手が出ない状況ですね。

 

そりゃ中古車屋さんが儲からないはずです。

 

円安と賃金が30年以上上がっていないことで日本人がどんどん貧乏になっていくの

 

を実感します。

 

海外旅行に行けばより感じるのでは??というより海外旅行などもういけないです

 

ね。

 

日本経済の復活を願うばかりです。

 

4月も半ばに入りましたので頑張らねば…

 

皆様からの問い合わせをお待ちしております。