お盆ということで当店ものんびりと不用品の整理などしておりました。

 

あとはいつものようにTVerやアマゾンプライムなどを見て時間をつぶしておりまし

 

た。

 

本日は午前中10時にH23ソリオ X ブラックの納車が完了しております。

 

お客様とは時間の打ち合わせが出来ていませんでしたので来店前に連絡があるかと思

 

っていたのですが午前中に来店されました。

 

現金支払いということでお車と引き換えに残金を頂きました。

 

T市のY様ありがとうございました。

 

通勤でバイクから車の乗り換えが必要とのことでお声をかけて頂きました。

 

これをご縁に2台、3台とお付き合いして頂けるように頑張りたいと思います。

 

在庫が3台のみとなりましたので仕入れが急務なのですが会場もお盆休みですので今

 

週末あたりから仕入れを頑張ることになります。

 

例年であればお盆明けは台数も多くなりますし安いことが多いのですが今年は極端な

 

タマ不足が続いていますので厳しそうです。

 

お客様のお話ではバイクも同じように新車の納車遅れが出ているようです。

 

2年前に購入した価格とほぼ同じ価格で買い取りして頂けたようです。

 

最後は業者オークションの取引価格での買い取りとなったようです。

 

業者様にすればドンドン価格が上昇していますのでオークション価格で仕入れしても

 

直販すれば問題ないのかと思います。

 

業者オークションからの仕入れとなると落札料、陸送代、消費税、リサイクル料など

 

がかかりますのでその分だけ直接の買い取りの方が安くなります。

 

でも業者オークションと同じ価格で買い取るのは異常としか言いようがありません。

 

また聞きですが新車価格420万円のハリアーが3年乗って買取店が同じ420万円

 

で買い取りされたと聞きました。

 

3年落ちでもハリアーなどの人気車種に限れば新車価格よりも高くなっているのが現

 

状です。

 

下取を買取店さんに持っていかれたディーラーの営業マンがぼやいていたようです。

 

やはりこちらも異常としか言いようがないですね。

 

仕入れできる価格で販売できるなら異常な価格であろうともそれが相場なのかと思い

 

ます。

 

業者さんにすれば高かろうとも相場であればそれを販売して車を回さないと経費も利

 

益も出ません。

 

新車納車が落ち着いて価格が一気に下がることがあると思いますがそれでも目先は車

 

を回さないと経営していけないのが本音ですね。

 

ケチな私はどうも異常な価格についていけませんので安めの軽自動車などリスクの少

 

ない車を仕入れするようにしています。

 

新車納車が追い付けば必ず元の価格の戻るのは間違いないです。

 

その時に高い在庫をたくさん抱えた業者様は厳しいかと思います。

 

そのあとに体力のない業者様は自然淘汰されていくのかと思います。

 

車屋さんの不景気も3年目に入りますしコロナの補助金ももうありません。

 

コロナの借り入れをした業者様も猶予期間が切れて返済が始まっております。

 

今年の暮れから来年の前半あたりはより不景気になりそうです。

 

今日は暗い話でごめんなさい。

 

皆様からの問い合わせをお待ちしております。

 

 注文販売と自社ローンのアスファイン