昨日は午後から約3時間弱かけてZVW30 プリウスのハイブリッドバッテリーの交換を整

 

備屋さんと一緒にしました。

 

私は助手ですがほとんど戦力になりません(笑)

 

私が販売したプリウスのハイブリットシステムエラーでハイブリッドバッテリーの交換が必要と

 

お客様より連絡がありました。

 

整備屋さんは乗り気ではなかったのですが無理を言ってお願いしました。

 

リビルト品を用意してお客様、整備屋さんとスケジュール調整の上での作業となります。

 

これがめちゃくちゃ重たいので一人では出来ないですね。

 

トランクのものをすべて取り外してリアシートも外せばハイブリッドバッテリーを取り外すことが

 

出来るようになりますが取り外しは慎重にです。

 

後は必要のものをリビルト品のバッテリーに乗せ換えて取り付けとなります。

 

約3時間弱の作業となりました。

 

 

すべての費用は??というと…ネットで見る費用と比べると激安となっています。

 

ディーラー様で新品を交換する場合であれば、ウン分の一ですね。

 

ハイブリッドの場合、多くは15万キロから20万キロの間でハイブリッドバッテリーの交換が必

 

要になるようです。(20万キロオーバーでも大丈夫なものもあります)

 

今まではリビルト品も高額でしたので乗り換える方が多かったのですが去年あたりから価格

 

が一気に下がっています。

 

以前の半分以下??ぐらいまで下がりました。

 

リビルト品の場合、新車販売から9年落ちぐらいから解体車両も増えて供給過多で一気に価

 

格も下がります。

 

今までは高額でしたので乗り換えていた方もバッテリー交換でもう少し乗ろうという方も増えて

 

くるかと思います。

 

ハイブリット車を販売する場合は出来るだけ説明するようにしていますし当店で販売した車の

 

場合はハイブリットバッテリーの交換も対応するつもりです。

 

ハイブリット車を中古車で購入の場合、一番の心配の点はバッテッリーかと思います。

 

整備屋さんもこれからは対応して頂けるとのことで安心です。

 

皆様からの問い合わせをお待ちしております。

 

 注文販売と自社ローンのアスファイン