下取り車で入庫していますH19セルボGなのですが(この車は、私が3年前に販売した車で
す)アイドリング不調という事で地元のオート○ックスさんに整備を依頼したようです。
原因不明とのことで、プラグ、イグニッションコイル、プラグコードの順番で交換していきましょ
うとの事。
取りあえずプラグを交換して改善されず(当然、定価)次にイグニッションコイルの交換を勧め
られたようですが、この部品が純正部品で一個8000円です。
3個ありますので、24000円+工賃という事で、検査も近いですので乗り換えとなりました。
”簡単な洗浄で調子よくなりますよ” とお知らせしたのですが…
このK6Aのエンジンは、10万キロ程度になるとこの症状がよく出ます。
整備屋でなく、軽自動車をあまり扱わない販売店の私ですら、3回ほど経験しております。
たくさん台数をこなしている整備屋さんであれば、知っていると思うのですが…
ほとんどの場合、原因は、スロットルバルブとISCVの汚れですね。
これを洗浄してやるとちゃんと元通りに調子よくなります。
トラブルにならないようにマイナスを外して、早速、やってみました。
道具は、前回、同じ作業をしたときに使ったエンジン、キャブレター洗浄剤と綿棒、あとは、ウ
エスだけです。
画像の3か所と下の画像の部品を綺麗に洗浄してやると、アイドリングも安定して、調子よくな
りました。
この私でも知っているのですから、整備屋さんが知らないのは??ですね。
たくさん部品も交換されたようですし、調子よくまだまだ乗っていただけます。
仕上げが終われば、また後日、アップします。
皆様からの問い合わせをお待ちしております。