下取り車で入庫していますH19セルボGなのですが(この車は、私が3年前に販売した車で

 

す)アイドリング不調という事で地元のオート○ックスさんに整備を依頼したようです。

 

原因不明とのことで、プラグ、イグニッションコイル、プラグコードの順番で交換していきましょ

 

うとの事。

 

取りあえずプラグを交換して改善されず(当然、定価)次にイグニッションコイルの交換を勧め

 

られたようですが、この部品が純正部品で一個8000円です。

 

3個ありますので、24000円+工賃という事で、検査も近いですので乗り換えとなりました。

 

 ”簡単な洗浄で調子よくなりますよ” とお知らせしたのですが…

 

このK6Aのエンジンは、10万キロ程度になるとこの症状がよく出ます。

 

整備屋でなく、軽自動車をあまり扱わない販売店の私ですら、3回ほど経験しております。

 

たくさん台数をこなしている整備屋さんであれば、知っていると思うのですが…

 

ほとんどの場合、原因は、スロットルバルブとISCVの汚れですね。

 

これを洗浄してやるとちゃんと元通りに調子よくなります。

 

トラブルにならないようにマイナスを外して、早速、やってみました。

 

道具は、前回、同じ作業をしたときに使ったエンジン、キャブレター洗浄剤と綿棒、あとは、ウ

 

エスだけです。

 

画像の3か所と下の画像の部品を綺麗に洗浄してやると、アイドリングも安定して、調子よくな

 

りました。

 

この私でも知っているのですから、整備屋さんが知らないのは??ですね。

 

たくさん部品も交換されたようですし、調子よくまだまだ乗っていただけます。

 

仕上げが終われば、また後日、アップします。

 

皆様からの問い合わせをお待ちしております。

 

 注文販売と自社ローンのアスファイン