最近、営業の電話があり、少しだけ興味を持ちましたのでいろいろと調べておりました。

 

GPS機能付き走行管理システムなのですが、昨日、遠方の福岡から営業の方が来店頂き

 

夜遅くまで、詳しい説明をして頂きました。

 

自社ローン屋さんの中では、それなりに導入が進んでいるようです。

 

システム的には、GPSを使って、現在地の確認と、エンジンのオン、オフの切り替えが可能

 

となります。

 

要は、トラブルがあった場合は、エンジンをかからなくすることが可能で、車両の位置情報

 

の確認もできるわけですね。

 

この装置ですが、まだ誰も知らない時期に営業の電話を頂いていました。その際は、そこ迄

 

する必要を感じませんでしたので、お断りしました。

 

しかしながら、今は、それなりに普及し始めているようです。

 

ユンボ、ブルトーザーなどの重機には、かなり取り付けられているようです。

 

当店の場合は、少しでも不安のあるお客様は、基本的にお断りすることが多いです。

 

只、問題がない方のように感じる方で、希望の頭金がご厳しい方、保証人が厳しい方、ちゃ

 

んとした収入の証明が厳しい方などもございます。

 

最近は、遠方の新規のお客様の場合は、在庫車両のみの対応とさせて頂いていましたが

 

注文車両の再開も考えています。

 

気持ちの上では、応援したいのですが、残念ながら、お断りする場合もたくさんございます。

 

そういう方に利用してみるのは、どうかと考えています。

 

もちろん費用は、掛かります。当店の場合は、原価ですので、意外と少ない金額でも可能

 

です。他社様は、かなり高額な費用を請求されているようですが…

 

通常のオートローンの支払利息に少しプラスになる程度で大丈夫です。

 

可決、否決の微妙な場合に、お客様に判断していただくことを考えています。

 

何人かお客様に聞いてみたところ、この金額で、車が買えるのであれば、問題がない範囲

 

ですと回答を頂いております。

 

通常のお客様にお願いすることは、ございません。私が不安に感じて悩んだ場合のみ、提

 

案として、お客様に進めてみようと考えています。

 

そういう使い方であれば、お客様にもプラスになると思っています。

 

 注文販売と自社ローンのアスファイン