こんばんはー!

けびとさだこは先日、入籍致しました。
それに伴い、
さだこを夫呼称に変えさせていただきます。


男の人側をさだこっていうの
もややこしかったと思うので笑

わたしからすると普段の呼び方と
少し似ているので違和感なかったのですがᙏ̤̫

さて、入籍のお話を少し。
前もって準備していたのもありますが、
入籍自体はほんとにスンナリといきまして、
ただの手続きだなーという感じでした。

市町村によっては記念撮影してくれるところも
あるようですが、けびたちのところは
飽くまでも事務的で写真撮影のしの字もありませんでした笑

まあ同じ窓口で離婚手続きもするので
一々やってられないのでしょう。

こんなこともあろうかと、
おうちで婚姻届ショットは済ましておりました笑
婚姻届は可愛いのが良いと思い(自己満)


こちらにしました💖
サムシングブルーという名前のもので、
ファミマのプリンターから出せます!
最初見たときは300円だったのにいつの間にやら値上げして
500円になっていたのが悔しかったです..

一つ誤算だったのが
戸籍謄本が発行に一週間かかること。
パスポートの名義変更にそのまま
行こうと思ってたのですが、
計画が崩れました(^_^;)

銀行口座名義変更用に
住民票を出すのにも1時間かかると言われ
ランチしながら待ってたのですが、、
そこで衝撃の事実。

パスポートの名義変更は
結婚証明書でも出来るらしい、、!
※受け取りの際戸籍謄本渡す必要はあるらしいです

手続きのおっちゃんに
戸籍謄本のくだりを話したときに
パスポートは今日むりかー(´・_・`)って
言ってたのに..!!
なぜ教えてくんなかったー!!!

キイイイー!
ってなりながら住民票受け取りに行き、
ついでに結婚証明書をお願いしに行くと、

入力のため作成に20分掛かります。

と。
またまたキイイイーっ!!って
なりながら帰りました笑

ついで言うと、
パスポートの手続き料金
高すぎーーーーー!!!

明細教えて欲しいくらいです。。
最後、愚痴っぽくなりましたが
お手続きの際には入念なサーチをおすすめします。

こんどは指輪の話でも書けたらいいなー*\(^o^)/*