出版事業 メディア・サーカス社長 作間由美子のブログ -94ページ目

出版事業 メディア・サーカス社長 作間由美子のブログ

出版界の総合サービス業。 出版社への企画プロデュースから、書籍の編集、 ゴーストライター、雑誌編集者、ライター、ブックデザイン、DTP、校正、ビジネス書と自己啓発書、自伝やエッセイ、実用書、雑誌の製作をいたします。

丸の内にて。



日本もオイスターの季節到来です。


本日のイチオシは「オイスターベイ」という蛎でした。

ミネラル分が豊富で、バランスの良いお味でした。

最初に食べて、最後もそれで〆ました。

本当に美味しい。



このやや小ぶりの中央2つがワシントン州のオイスターベイです。

左は、ヒロシマの小町

右は、ワシントン州のブルーポイント


ASES代表作間由美子の『毎日を充実させる』感性日記


そのほか、

厚岸、アイリッシュプレミアムオイスターズを堪能。

クリーミーさは厚岸がダントツですね。



今回は1人6ピースで抑えました。


相棒はシアトルで蛎を食べ過ぎて以来、

いつも食後に体調崩します。


なので、事前に肝臓を強くしようと、

「ウコンの力」を2本飲んでの挑戦です。


本当に好きなんですね。


その後、内臓を冷やしちゃいけないということで、

ブイヤベース。

ビスクがもったいないので、それでリゾットを作ってもらいました。


おいしすぎて写真撮るの忘れちゃいました。



品川のオイスターバーよりも丸の内のほうが、

ニューヨークのグランドセントラル駅の本店の雰囲気に似ていて

いいですよね。


天井がドームになっていて、古い雰囲気も好きです。

ニューヨークのオイスターバーのほうがちょっとリーズナブルですが。


ニューヨークに行きたくなりました。


http://www.oysterbartokyo.com/index.html


ご馳走様でした。



職業柄、私は話をする側より聴き役が多い。


聴いているときは自然にうなずいたり、


「へぇ~」とか声が出たり、相槌を打ったりと反応をしている。



また、講演会やセミナーなどを聴講するときも、


自然に反応してしまう。



終わった後、


「よく話を聴いてくださっていたようでありがとう」とか、


「あなたがうなずいてくれていたから、ついついあなたを見て話してしまいました」とか


言われることがある。



では立場が逆になったときはどうだろう。。。


確かに、私も、うなずいたり、表情に変化があったりする人を私も探している。


セミナーの場合は、ほとんど一方通行なので、


ちゃんと受け止められているかどうか、確認したくなる。


そんなときにうなずいて聴いている人がいるだけで安心する。


こうして振り返って、うなずき役って、本当に大事だなと思う。


100人以上を前にしてや、ステージに上ががっての登壇では無理だか、


50人以下のときは、ほぼ全員の顔を満遍なく見ることができる。


そんなときは、特にうなずき役が必要。


これから、「うなずき役」っていう仕事もできるかも??にひひ


って、誰が依頼するのかしら??えっ



今日は、久しぶりに大学で登壇してきました。


ある大学の経済部、経営学科の授業です。



ここ5年くらい、学生向けに年に数回お話をさせていただいています。



いつもは単発の授業なのですが、


今回は2週にわたってお話させていただきます。



テーマはフランチャイズビジネスと社会貢献とテーマが私の担当です。


今日はその第1回でした。


質問の時間が10分しか作れなかったのですが、


たくさんの質問ありがとうございました。



質問しそびれた方、また振り替えって、疑問が浮かんだ方、


来週、お受けいたしますので、準備してきてください。



また来週、必ず会いましょう!


そして、良い刺激しあいましょうね。



若者たちよ! 未来を頼むよ♪



ASES代表作間由美子の『毎日を充実させる』感性日記