出版事業 メディア・サーカス社長 作間由美子のブログ -81ページ目

出版事業 メディア・サーカス社長 作間由美子のブログ

出版界の総合サービス業。 出版社への企画プロデュースから、書籍の編集、 ゴーストライター、雑誌編集者、ライター、ブックデザイン、DTP、校正、ビジネス書と自己啓発書、自伝やエッセイ、実用書、雑誌の製作をいたします。

今日は、お店の定休日なので、大掃除をしました。

朝9時に「わたしのお店」と思ってくれているスタッフたちに集まってもらい、

1階と2階に分かれてスタートです。


黙々と掃除というより磨き込んでる人、模様替えのアイデア出す人、

どんどん捨てる人、おしゃべりが絶えないのにどんどんキレイに片付けていく人と、

本当によくまあ、こんなユニークな人たちが集まったものです。

あっというまにピカピカです。

感謝、感謝。


途中、先日お世話になった友人の青山もくち の鬼塚さんが立ち寄ってくれました。

気にかけていただけるのは本当に嬉しいことです。


予定通りに大掃除を修了させ、急いでオフィスに戻り、会議に出席。

先日、完成させた教育DVDを関係者に観ていただき、1時間の会議を無事?終わらせ、

次の打ち合わせのため、移動。


神谷町に着くなり千駄ヶ谷に変更となり、慌てて逆戻り。

やはり電車は早いです。


今、取り組んでいる面白いプロジェクトの打ち合わせです。

出席メンバーも初顔合わせ。

とても新鮮は気分を味わいながらいろいろ話して、あっという間に3時間も過ぎていました。


今日もいっぱい傍楽き(はたらき)ました。

そう傍楽(はたらく)です。


今日の3つの仕事は、まったく違うように見えますが、

わたしにとっては、どれもとっても大切な仕事。

傍にいる人を楽しくする、そんな仕事の仕方、これからもずっと続けていきたい。

つくづくそう感じながら帰ってきました。



明日もいい日になりそうです。




ステキな仲間と4年ぶりに再会しました。


お相手は、グローバルタスクフォース の山中さんです。


彼らと出会ったのは9年前。


出版プロデュースをさせていただいたことでのご縁です。


2人で、この4年のことを振り替えり、互いの近況報告をしあいます。


酸いも甘いもいろいろあったことを話しました。



それから遡って、いろんなことを思い出します。


ご縁をいただいた人々、ステキなお店、印象に残る出来事、、、、、。


でも、でも、何故か、おばあちゃんとおじいちゃんの会話みたいで、


常に、あれ、それ、これ、になってしまい、


名前が浮かばず、話がスムースに流れません。


まだまだ若いのに。。。。


それでも、笑いあり、涙ありの今夜もステキな4時間でした。


場所は築地 じげ



ASES代表作間由美子の『毎日を充実させる』感性日記

この店に連れてきてもらったのもそのころ????


そんな月日がたったのですね。


相変わらず、新鮮な美味しいネタを出してくれます。



あまりに話に夢中になって、今日も写真撮り損ねましたが、

最初と最後だけご馳走を紹介いたしますね。



中落ち

ハマグリの殻で赤身をそぎ落としていただきます。



ASES代表作間由美子の『毎日を充実させる』感性日記

ASES代表作間由美子の『毎日を充実させる』感性日記
迫力ありますよね。


ウニのおにぎり

焼きおにぎりの上にウニが山盛りです、


ASES代表作間由美子の『毎日を充実させる』感性日記

太いアスパラガスの塩焼きも美味しかったです。



お酒は今日も国産の白ワイン。


最近、国産の白ワインが続いています。


仕事だけじゃなくて、人間同士として付き合っていきたい、、、、


そんな気持ちをずっと互いに持っていることを、


今日も再認識いたしました。




それと別れ際の話が、健康診断でした。


4年前にはこんな話しなかったのに、、、、。


それだけ、月日が流れたということですかね。



永く付き合いたいからこそ、必要なことですね。



とっても嬉しいひと時でした。




昨日は仕事の後、親友の家族との食事会でした。


彼女とは10年の付き合いですが、


お互いの男性友人の紹介の紹介で知り合ったのをきっかけに、


いつも間にか、家族のような関係になっていました。


昨日は彼女の本当と家族とのご対面。


今まで何度となく、彼女から話をきいていたこともあり、


まったく初対面という気がしなく、話が弾んで気がついたら、23時を回っていました。



会場は、いつも仲良くさせていただいている、

鬼塚さんが経営している神宮前にある美味しい和食屋さんもくち です。


個室をお借りして、相棒も一緒に4人でおしゃべりに花が咲きました。



美味しい和食をいただいていると、

突然、親友が「これも食べてみる?」と出してきたのがコレ。


中国のおつまみです。




ASES代表作間由美子の『毎日を充実させる』感性日記

ASES代表作間由美子の『毎日を充実させる』感性日記

左:鶏の足を醤油と香辛料で煮込んだもの

右:塩味のきいたアヒルの手羽


1本ずつ真空パックになっています。




ASES代表作間由美子の『毎日を充実させる』感性日記

そら豆のフライ焼肉味


お店の人にお許しをいただき、早速試食。


鶏の足はかなりグロテスクでしたが、なかなかいけました。


日本でも食べられているフライビーンズの焼肉味で、


相棒は「美味しい」といってパクパク食べていました。


以上、中国で、ビールのおつまみに食べられるポピュラーなスナック菓子でした。


パッケージも良くなっていますね。



家族と思える親友とのおしゃべりは何よりものご馳走です。



ありがとう。


これからもよろしく。



追伸:肝心のもくち さんのお料理は、

とても美味しくて、撮り損ねました。

ごめんなさい。


次回、紹介いたします。