出版事業 メディア・サーカス社長 作間由美子のブログ -109ページ目

出版事業 メディア・サーカス社長 作間由美子のブログ

出版界の総合サービス業。 出版社への企画プロデュースから、書籍の編集、 ゴーストライター、雑誌編集者、ライター、ブックデザイン、DTP、校正、ビジネス書と自己啓発書、自伝やエッセイ、実用書、雑誌の製作をいたします。

女性経営者の会の世話人会がありました。



せっかく集まるのですから、


七夕の願い事、一つずつ持ち寄り、俳句の句会の方式で、ちょっと楽しみませんか? 

皆さんは願い事をひとつ持ってくるだけです。


誰でもの願い「健康」とか「金持ち」とかじゃないのがいいです。

ということになりました。



私はそういったセンスがまったくなく、


俳句が俳苦になってしまいペンが進みません。



皆さんの俳句を楽しませていただきましたが、ステキでした。


中には、その場でサササっと書いてしまわれる方もいらっしゃって。


うらやましかったです。


最後に、自分が気に入った句の感想を述べます。




俳句、いいですね。


いろんな約束事もあって。


感性を養えます。




昨日は七夕、満月と重なった珍しい日でした。


時間を忘れて、願い事に集中する絶好のチャンスでしたね。


時間を有効に楽しく使う。


こんな企画を提案してくださる女性経営者の先輩たちとの時間、嬉しくなりました。




この季節、たいやき屋さんには七夕のお飾りがされています。



ASES代表作間由美子の『毎日を充実させる』感性日記

お客様にも商品をお待ちになっている間に、


短冊に願い事を書いていただいています。


去年、スタッフが「国家試験に受かりますように」と願い事を書きました。


そして合格しました。



ワンちゃんを連れた男性が、お買い物に来てくれて、


お買い物した後に、


「え? 国家試験受かったの? ここに願い事書いて? スゴイ! 

僕も書いていく。 短冊とペン貸してくれませんか ラブラブ!ひらめき電球


明るく真剣なまなざしで書く気満々ですアップ


そのリアクション、ステキでしたメラメラ



お話を伺うと、社会保険労務士の試験を受けたそうで、8月の通知待ちだそうです。



受かっているといいですね。いいえ、受かってますとも合格




今年も老若男女、祈りを込めて、どんどん書きましょう。


そして願い事、叶えましょニコニコ


人生、これから、これから、です。




ASES代表作間由美子の『毎日を充実させる』感性日記





ある女性誌の取材を受けました。


いつも取材する側だったので、取材を受けるのは結構緊張いたします。


質問に的確に応えられているか

ちゃんと相手が必要としていることに的を絞って話しているか

文章がまとまりやすいように整理して話しているか

他の取材で話をしていないことも伝えているか

とまあ、余計なことかも知れないけれど勝手に考えてしまいます。


余計なお世話にですよね。

これも職業病でしょうか。


でもこうして受ける側に立って思うことは、

取材する側のリアクションってすごく頼りになるんだなぁということです。


取材してくださったHさん、Oさん、ありがとうございます。

そして、どうぞよろしくお願いいたします。


まだ取材の途中なので公表はできませんが、

決まりましたらお知らせいたしますね。