ミートソース(ボロネーズソース)のグラタン
ハイカロリーなのですが、たまに無性に食べたくなります。
また時間があるときじゃないと作れません。
昨日から仕込みました。
やはり煮込みは翌日以降にいただくのがいいですね。
もちろん、グラタンにしないで、まずはスパゲッティボロネーゼでいただいてくのをオススメいたします。
ボロネーズソース
材料
(1)
にんじん : 1本(小)
セロリ : 1/3本
たまねぎ : 1個
にんにく : 1かけ
みじん切りにして、弱火で焦がさないようにきつね色が出てくるまで炒めます。(オリーブオイル)
(2)
牛ひき肉 : 1K
塩・ブラックペッパー : 適宜
お肉に塩・胡椒で下味を付けて、強火で水分がなくなり、ポロポロになるまで焼き炒めます。
(1)に(2)を加えます。⇒Aとします。
(3)
赤ワイン : 350cc
トマト水煮 : 3缶(1缶400G)
乾燥ポルチーニ茸 : 20G
ローリエ : 1枚
ナツメグ : 少々
Aに入れます。
赤ワインを加え、沸騰させてアルコールを飛ばします。
次にトマトの水煮は手でつぶして入れます。
ポルチーニもぬるま湯で戻し、細かく切って、戻し汁ごと入れます。
ローリエとナツメグも加え、弱火で1時間コトコト煮ます。
決して焦がさないように、木べラを回して気をつけます。
煮詰まったら、出来上がりですが、火を止めて一晩は寝かせてください。
煮込み料理は火を止めてから、味に深みが出てきます。
翌日、使う分だけとって、あとはジプロックに小分けして保存します。
(4)
ペンネ:200Gをたっぷりの沸騰したお湯(2L位)に塩を一握り入れた深めの鍋でゆでます。
ゆで時間は乾燥したペンネは13分位です。
(5)
バター : 50G
パルメザンチーズ : 適宜
使う分だけ、フライパンに仕上がったソースを入れます。
ペンネも加え、ソースに絡めます。
そのとき、ペンネの茹で湯をおタマ一杯、加えてソースを伸ばします。
バターを加えモンテします。
挽いたチーズも加えます。
ここまでで、十分、パスタボロネーゼとしていただけます。
でも今回は、グラタンにしたいので、
そして、深めの耐熱皿に移します。
(6)
生クリーム : 100cc
チーズ(シュレッド) : 100G
パン粉 : 適宜
耐熱皿に入れたペンネの上に、
生クリーム、チーズ、パン粉の順に入れて、
200度のオーブンで15分。(オーブンは事前に温めておいてください)
出来上がり。
オリーブオイルで炒めたナスを上に載せると、さらに美味しいです。
スタッフはコレがかなりお気に入りのようで、これまた完食してくれました。
彼女をこうして、太らせているのは、私かもしれません。