自己管理って本当に甘くない | 出版事業 メディア・サーカス社長 作間由美子のブログ

出版事業 メディア・サーカス社長 作間由美子のブログ

出版界の総合サービス業。 出版社への企画プロデュースから、書籍の編集、 ゴーストライター、雑誌編集者、ライター、ブックデザイン、DTP、校正、ビジネス書と自己啓発書、自伝やエッセイ、実用書、雑誌の製作をいたします。

自己管理って本当に甘くない


深夜、読書が終わり本を閉じて椅子から立とうとしたら、

左の肩を中心に首と背中に激痛が走りました。


翌日は珍しく幸い外出などの用事が何もなかったので、

残務整理をしようと思っていたのに、


朝、ベッドから起き上がろうとすると痛くて動けません。

ようやく横になってうずくまるように体を丸めて上半身を起こしました。


慌てて、鍼灸師の知人にSOS。

夕方、往診にきてくれました。


どうやら四十肩ではないようですが、

原因は臓器の疲れからきたもののようです。


内臓をはじめ全身の内側が冷えきっていて、

血の循環が悪くなっていて、

私の体は疲れていたのですね。

その信号が自分のイチバン弱いところに痛みとして出てきたようです。



8月~9月は特に冷えたものを飲んだり食べりします。

それも毎日。


去年もそうでした。

特にバースデーマンスはみんなとの会食も多く、暴飲暴食になりがち。


私の内臓は疲弊していたみたいです。


鍼灸師さんに、


「もし、胃腸に口があったら、

『もう、いいかげんにしてよ!!!パンチ!プンプン

と怒鳴っているでしょうね」


と言われ、


ごめんなさーーーいショック!


です。



ともあれ、おかげさまでどうにか少し回復いたしました。


今年の目標は健康管理です。


自己管理、大事にしなくては…。


自分を変えるって本当にたいへんなことですねガーン


反省。。。