就職し 二週間が 経ちました | 焦らない焦らない、一休み一休み

焦らない焦らない、一休み一休み

アニメ、マンガ、車、そしてお父さん。
とりとめのないつぶやきです。

今日は在宅勤務。

遅めの昼休憩をかねての更新。

あぁ、在宅勤務ができるのも来週が最後かなぁ。

皆さんのところに伺える回数も減るかと思いましが、引き続きよろしくお願いしますねアセアセ

 

息子が就職して約2週間が経過しました。

4/1が月曜だったため、初っ端から丸々1週間の出勤となったため、先週末はそこそこ疲れているようですが、本人は新鮮さで今のところ不満はなさそうです。よかったよかった照れ

ちなみに、先週今週と金曜(つまり今日ですね)新入社員同志でなんグループかに分かれて飲み会に行くようです。

先週は、終電を調べてその時間まではとことん付き合ったようです。

今のうちに楽しんでおけよ爆  笑爆  笑爆  笑

 

で、今は研修期間で定時上がりのため、大学(院)含めこれまでの生活とはペース・・・特に夜のペースが全く違います。

 

なんと、9時前に家族そろって夕飯を食べているびっくりびっくりびっくりびっくり

 

そんなの中学生以来じゃないでしょうかアセアセアセアセ

 

食事しながら、研修の内容を楽しそうに話してくれます。

これだから、子離れできないし、親離れもしていない。

いつまで続くんでしょう口笛

 

で、息子に1つお願いしました。

この研修期間の内容、特に座学でどんな内容の研修を受けたか簡単にまとめて教えてほしいと。

 

何故かというと、私の職場は古い体質な部分もあるし、定期採用もありません。職員数も70名ほどです。

 

そのせいか、新入職員の研修も半日程度で職場の業務や規則を伝えるのみです。

これから先の職員のためにも、一般的な企業ではこんな研修をしているということを総務に伝え、将来的に新入職員から始めていずれ全職員に浸透していけばいいな。と考えている次第です。

 

でも・・・

公益社団法人という職場である以上、役員に職員に上がるわけではないので、一番は役員にいろんな社会常識を知ってもらうのが一番なんですけどね滝汗滝汗