スーツの汗臭さに困る季節 | 咄嗟日記

咄嗟日記

何のとりえもない一小市民が日常のたわいもないことを綴るブログです。

今年も汗っかきには辛い蒸し暑い季節が到来。


この時期に特に困るのが、スーツに付く汗の臭い。クールビズとはいえ、外回りの営業の仕事なので上着を着ることも多く、ズボンの方も一日穿いているとかなり汗が付きます。それでもスーツは気軽に洗えません。臭いの付いたスーツを騙し騙し着まわすしかありません。


今までは毎日「ファブリーズ」をスプレーしていました。それでも臭いがきついなと感じると、スーツを入浴後の湿気が充満した風呂場に一晩吊し干して臭い抜きをしていました。この方法は案外効果がありますが、特に上着は気を付けていても多少とも型崩れするのが難点。


そこで、取引先の担当者がスーツの臭い対策には「ヌーラ」 という消臭スプレーがおすすめと言うので使ってみることにしました。これはファブリーズのように、臭っているスーツにスプレーするものでなく、臭う前にスプレーしておくと、その後発生した臭いをスーツ自体が消してしまうようにするというもの。スーツが消臭剤になるというイメージ。消臭具合の差は歴然でびっくりしました。着ている間に臭いがしないので、客先でも気にしなくてよくなりました。


ちょっと値段が高いのが難ですが、この消臭スプレーはスーツの汗の臭いで困っている全国のサラリーマンにはおすすめです。


それにしてもいろんな商品があるものだと感心です。