当日のスケジュールについてですが、1日1組限定の会場
以外であれば、なるべく早めにご担当者にこちらの要望(あれば、
の話ですが)をお伝えすることが重要だと思いました。


というのも、ホテルや専門式場の場合は、上手い具合に
綿密にスケジュールを組み立てて、数限りある施設を
複数カップルが使えるようにぐるぐる回していくので、
1組のカップルだけ時間をズラすということが思ったよりも
大変な作業になるようですむっ


ワタシ達の場合、挙式前に写真撮影の時間を設けたかったので、
ホテル側のスケジュール案では新婦11時・新郎12時美容院入り
13時お支度終わり→親族控え室集合、となっていましたが
集合1時間前の12時にお支度終わりとしていただくよう、
新郎新婦ともに予定の入り時間より1時間早く、ということで
ご担当者を通して美容室にお願いすることに。


セルリアンの場合、新郎新婦控え室が美容室内にあり、
部屋数も多くはない(新郎のヘアセットは、

通常のサロン内でやったみたいで、カレはカレの妹さんと

隣になったそう)ので、この1時間の違いでも調整するのに

結構大変だったようですえっ
スタッフの皆さんのご尽力により、希望通りとなったので、
本当に感謝ですラブラブ


またカレの方のご親族(ご両親含め)ご一行が、静岡より
貸切バスで来るため、到着時間に余裕をもって、およそ
11時~12時にホテルに着く予定でスケジュールを
組んでました。


が、スケジュール案のふたを開けてみると、親族控え室を
使用できるのが12時~となっており、もしバスが早く
到着した場合、団体20数名の待機場所が・・・?


この事情はかなり前から、担当者へワタシ達からもお話し、
ホテル担当者⇔バス会社ともやり取りしていただいて組んだ
スケジュールなので、親族控え室だけ取れてなかったのは
想定外でしたえっ気づいた時点ですぐにホテルご担当者に
申し入れをし、対応していただけたので良かったですがあせる


最悪ホテルのラウンジに人数分の席を確保していただき、
お会計を宴会もちにすればいいか~と考えましたが、
結局1時間前の11時より控え室が使えるように
アレンジしていただけたので良かったです音譜


セルリアンはこのような場面での対応で、
誠実かつ最大限の努力をしていただけたので
満足度は非常に高いです合格
本当に良かった合格