セルリアンに会場装花の打合せは、

以下のような流れになっています。


■第一回打合せ

日比谷花壇さん、ゴトウフローリストさんの2社の担当者さんと

それぞれ1時間ずつ打合せ。

お花屋さんの過去の作品アルバムを見たり、自分たちのイメージ、

希望や予算などを伝える。


■プレゼンテーション

第一回打合せを踏まえて、2パターン、ゲストテーブルの装花を

実際につくって見せていただく。


■お花屋さん決定

プレゼン結果を踏まえて、どちらのお花屋さんにするか決めて

以後、お花に関すること(ブーケ・ヘッドドレス・ケーキ装飾など)は

全て決定したお花屋さんの担当に。


■第二回打合せ

プレゼンのお花に対して更なる調整(リクエスト)をし、

メインテーブルのお花のイメージスケッチを確認。

その他の依頼するお花についての確認や、テーブルクロス、

お皿などのテーブルセッティングの確認も。


ホテルに打合せに行くと、このプレゼン現場を何度も目撃

することになるのですが、それがもー楽しいのです

他人のプレゼンを見ても楽しいのだから、自分たちのなんて

もっと楽しいに決まってますよね~


ホテルの担当者さんによると、2つのお花屋さんに同じリクエスト

やイメージを伝えていても、驚くほど違うお花になっていることが多いそう。


が、一度だけ、同じ花材に、同じような花器、結果同じような

プレゼン装花を、隣で目撃。

カレも『あれじゃ、どっちかに決められないね。同じ過ぎて』と

言ってましたが、ひょっとしたら、お花の種類や花器を指定して

いたのかも。ワタシは、もっと自由にお花屋さんの個性も出して

もらいたいし、プロの視点で色々提案してもらいたいな~


カレが、お花に関してはワタシにまかせてくれるというので、

はりきって第一回打合せに向けて、お花の切り抜きなど集めて

お花屋さんに少しでもうまくイメージを伝えられたらいいなと

思っています。