セルリアンでは、ビューティカウンセリングが2つついてます。
①カラー診断(成約後)
②ビューティアドバイス(ドレス決定後)


①の方は、自分に似合うカラーを診断士さん(色彩鑑定士さんとかなのかしら??)
に見ていただいて、ドレス選びに役立てるってことらしいです。
もともとカラードレスのお色直しの予定がなかったので、どうなのかと思って
いたんですが、そんな思いを見透かしたように「白ってひとくちに言っても、
色んな白が存在するんですよ」と開口一番に言われました。


ウェディングドレスの白は大きく分けて
純白(いわゆる真っ白で青みがかって見えるそうです)
オフホワイ(純白よりもやや黄みがかっている)
アイボリー(オフホワイトより黄みがかっている)   の3つだそうです。


ちなみに世のウェディングドレスはオフホワイトが一番多いそうです。
で、ワタシに似合う白は『オフホワイト』とのことでしたうしし
よかった一番チョイスが多いわ~と喜んでいたのですが、
試着したドレスを振り返ってみると、インポートものとかは
アイボリーが多かったような・・・あれ‥!?


診断は色の布を顔の下にあてて、顔色がどう変わるか、
顔写りを見るのですが、スミマセン、正直よくわからなかったですうーん
純白については、ワタシ色白ではないので、なんだか浮いちゃってるなぁ
という感じはしましたが、オフホワイトとアイボリーの違いは、
言われて比べて見ればまぁそうかも、程度かな。


そして決定したドレスは・・・そういえば何色なんだっけ?

純白でないことは確かだけど、どっちなんだろう???
と、あまり役立ててないワタシでした。


ちなみにですが、似合う色(白以外)でカテゴライズすると、ワタクシ
芸能人でいうと「松嶋菜々子さん」や「黒木瞳さん」と同じカテゴリーらしいです。
その診断結果を「菜々子&瞳グループ」と、はしゃいでカレや家族に

吹聴してたんですが、かんじんの似合う色味がなんだったか思い出せず・・・
いただいたカラー診断表を、メイクリハーサルまでに探し出さないとア セ