旦那です


寒くなってきたので、

地元静岡市の名物(になったらしい)静岡おでんを作ったよ


静岡おでんについてはここ

レシピなんかもあるよ


静岡おでん(しぞーかおでん)は、

何年か前にキリンビールのCMで紹介されて話題になり、

今は都内にも静岡おでん専門店みたいなものが

下北沢、新宿、渋谷あたりにあるみたい。


静岡おでんっつーのは、

もともと静岡市内の屋台街で提供されて…みたいな話が多いけど、

自分的には、駄菓子屋さんで売っている「おやつ」というイメージ。

静岡の子供は、20円のチョコを買うか、

30円のおでんを買うかを悩んだんです。

今は、そんな駄菓子屋も減ってしまったみたいだけど。


静岡おでんの特徴といえば、

だしを牛すじでとって、

だし粉(魚粉+青海苔)をかけることと、

黒はんぺんが入っていることかな。


静岡では、はんぺんと言えば全部黒いので、

白い方を「白はんぺん」と呼んでいます。

ちなみに、自分は白はんぺんを中学生まで食べたことがなかったです。

チーズ入りはんぺんというのが発売され始めた頃に初めて食べた記憶が。

なんじゃこのふにゃふちゃはーーーー…とビックリした。


静岡おでん、冬場におすすめでっす

静岡名物 静岡おでん


静岡おでん