りくろーおじさんの店、知ってますか?
大阪ではものすごくよく売れているそうで、我が家も梅田駅のデパ地下で並んで焼きたてケーキを買いました。なんとホールで588円也。
http://www.rikuro.co.jp/cheese.html

ただただひたすらふわふわしていて幾らでも食べられそうなケーキ。
お砂糖をあまりつかっていないのか、甘さはかなり控えめでチーズの風味がしつこくない程度に濃厚。
甘党のGも夢中で4分の1食べてしまい、翌日冷やしてホテルで落合う2人と分けるのを故意に忘れようかと思うくらいおいしかったのだ。

そのケーキが帰って来た今どうしても食べたい。。。
どうしても買いに行きたい。。。と心を蝕む。。。ので作る事にしました!
インターネットで色々調べて、下記のレシピに落ち着く事に;

18㌢丸形1台

クリームチーズ 250g
砂糖 70g
レモン汁 大さじ1
卵 3個
生クリーム 100cc
薄力粉 20g
コーンフラワー 20g
オーブン温度 200度

1.常温に戻したクリームチーズを泡立て器で混ぜ、砂糖20gを加える
2.レモン汁→卵黄→生クリーム→薄力粉→コーンフラワーを順に加えて混ぜる。
3.別のボールで卵白と砂糖50gでしっかりしたメレンゲを作る
4.生地をメレンゲにさっくりと混ぜ込む
5.バターを塗った型に流し入れ天板に置き、天板の8部目まで湯を入れる。
6.200度で10分→180度で10分→160度で10分焼いて出来上がり


うちのオーブンは温度調節が難しく、結局160度で30分焼く事に。
途中で上が焦げて来たから160度に落とした時にはフォイルを被せました。
できあがりはこんな感じ;

$英吉利 田舎もん便り
$英吉利 田舎もん便り

りくろーおじさんのイメージで底にレーズンを敷く筈だったんだけど、忘れちゃったので上にパラパラと。。。
思ったより茶色くなってしまったのも残念。
次回は180度で10分くらい焼いてから160度で固まるまで焼いてみようかと思います。
でも味はりくろーおじさんにほど近い!!!
卵の味とチーズの風味が良くあって美味しかった♪
まだ半分以上のこってるので残りは冷やして食べる予定です。