私のこと、いい人だと思ってて、これからもそう思いたいと思ってる人は読まないでね。




母性愛ってなに?


今日行きと帰りに「愛とは何か」を考えた。


とりあえず「愛」の存在を否定することからはじめて、それから存在の確立をはかり定義を定めて種類を分類して、どういった現象やどういった効果があるのかを考え。


そこで思い出したのは学生時代のクラスメートに「あなたは母性愛が強すぎるから彼が浮気するとか考えても大丈夫なんだよ」と言われてすごく腹が立ったこと。なに考えてるの?って。


彼女は当時自分の恋愛に夢中で、行きも帰りも彼と一緒で、例えばクラスの飲み会があったとしたら必ず彼をどこかで待たせていた。だからクラスで浮気とかしたらどうする?という話になって、私は別に仕方ないなぁと思った。だって支配欲とかないし、私から心が離れていくのは止められないから。心さえ私に向いていてくれれば仕方ないと言うか、許せる。別にしょっちゅう浮気してもいいとか見境が無いとかそういうのは困るけど。




そもそも婚約してるわけでもなく結婚してるわけでもないなら「浮気」ってありえないでしょう?


単なる色恋沙汰(古い?)なら大騒ぎするようなことじゃないし、不誠実…そもそも誠実って?


恋人がいる(また古い?)、でも、世の中にはもっといろんな人がいる。まだ若いんだからいろいろ試して最後に選んでもらいたいと思う。自分もそう思う。いろいろ試して、最後に一番良い人というか、心の方向を見て選ぶ。




つまり「母性愛」とか関係ないのだ。


だって、恋人間の「浮気」は存在しないと思うから。


それに必ずしも許容できない罪じゃないと思う。だって愛ってそういうものだから。


愛はナマモノなのだ。




母性愛の話に戻ると、ハッキリ言ってそんなにないんではないかと杞憂する。


一般論として、私はこども好きだと思っている人が多いけどそんなの嘘です。


全く面識の無いよその子みても滅多にかわいいとは思わないし、そもそも感情がわかない。


実は身内の子でもたいしてかわいいと思ってない。


個人的に深い付き合いのある子しかかわいいと思わない。


だけど、やっぱり特別に深い関係をもっているこどもに対して私が持つこの感情は、「母性愛」というものなのかな。それだけ考えるとやっぱり、私の母性愛はレンジが狭いというか…。




じきに結婚するだろうけど、今はあんまり結婚生活に興味がない。


なくはないけど、強く「結婚」そのものに憧れたりはしてない。


だから漠然としか「こども」にも興味がわかないのかも。


若しくは母性愛が欠如しているのか。




ともあれ、全て「愛」が存在すると仮定しての話だけど。