RC倶楽部ブタケツ製作★メカ搭載その③また寄り道編があるかも…‼️ | 愛車FXと愛犬Z君の日記

愛車FXと愛犬Z君の日記

愛車Z400FXと愛犬Z君の日常の他愛(たわい)ない出来事の日記です









昨日の
ダブル台風は
大したことが
無くて良かったぁ〜
でも
長雨だったから
土砂災害には
気を付けないとね
😬
それより
一昨日の
地震‼︎
地震警報アラートって
心臓に悪いよねぇ〜
😣
そんな
Z君パパの
今朝の
朝ごパンは
セブンのピザパンを
ボリューミーにして
食べましたぁ〜
😋



RC倶楽部ブタケツ製作は

夜な夜な

いつもの如く

甘い物を食べながら



子供の頃には

出来なかった

贅沢な食べ方ですよね‼︎

😆



前回は
寄り道編の
ステアリングサーボロッドの
調整治具を作って
おしまいでしたぁ〜
😅
今回は
メカ搭載の
取説
の続きで〜す‼︎



サーボマウントに

サーボをセットして

シャーシに

サーボマウントを取付て‼︎



モーターも



セットするんですが…



メーカーの

ステッカーが

気に入らないので

軽い寄り道ね‼︎



剥がします‼︎



でもって

隙間に

キムワイプを

詰めて‼︎



磨キングのさがです‼︎



磨いてやりましたぁ〜

🤩



モーターを

セットするのに

取説をよく見て



使うボルトが

見つからない

😩

ちゃんと

整理整頓したのに…



きっと

そのうち

出てくるあるあるだね‼︎

仕方ないので

単車用の

ボルトケース小から



チョイスして



取付けました‼︎



結構狭いよね‼︎



お次は

取説

で〜す‼︎



取付けた

モーターに

ピニオンギアを

付けて‼︎



こんな感じかな



ピニオンギアと

スーパーギアの

クリアランスを

測ります‼︎


スチール製ギアとプラ製ギヤってなんかやだなぁ〜


自作の調整器具を使って

長さを合わせた

ステアリングサーボロッドを

取付て‼︎



微調整は後で…



お次は

受信機です‼︎



ストローを

受信機の

糸くずみたいな

アンテナに入れて



メカボックスに収めて…



ん?

🤔



なんかおかしい…



動画で説明します‼︎



ここまでが

昨日まででした‼︎

🤗

そして本日

考えた答えを試します

おいおい

Z君

それは食べ物じゃないよ

😥



鼻の穴に入れるなよ‼︎



そんな

Z君はほっといて

答えの説明です‼︎



この

ストローを

受信機の根元まで

刺すことが

そもそもな間違いで



糸くずみたいな

アンテナの根元を

フリーにしてやれば



ストローにストレスを掛けずに



蓋が閉められます‼︎



ギャハハハハハハ

🤣

簡単なこと

嫌だねぇ〜

固定観念って

ジジイになると

受難性を失い

頭が固くなってしまいます‼︎

😓

お次は

ESCを取付ます‼︎



とは言っても

受信機もそうですが

固定は

両面テープなんで

とりあえず

置くだけにして

配線を繋げます‼︎



ESCの向きは?



こっちかな?



うん

こっちの方が

収まりがいい‼︎

😉👍

それでは

バッテリーを繋いで



作動確認です‼︎



作動確認出来たら

ボディーを載せて

不具合が無いか

確認します‼︎



あ〜

😫

重さを考えてなかった‼︎

ダンパーの位置を変えても



根本的な改善にならないね…

🤔

ならば

ダンパーを

強化するしかないかな…

とりあえず

外して

構造を見てみましょう‼︎

その前に

お昼ご飯にします

朝に仕込んで置いた

豚丼です‼︎



いただきま〜す

😋



出汁を効かせた

煮汁が最高に美味しい

飲める豚丼でしたぁ〜

😆

それでは

始まりましたよ

寄り道で〜す‼︎

ダンパー強化作戦開始

バラした

ダンパーです‼︎



この

カラーを

分厚くするか?

2つにするか?



利用できる物が無いか

ガレージを見回すと…

🧐

ライト系の

ラバーダンパーが

サイズ的にも

使えるかも…


超貴重な横猫782です‼︎


単車のボルトケース大の中を物色‼︎

🧐



あっ‼︎

😏

これは

使えるかも

早速試します‼︎



ギャハハハハハ

🤣

ピッタリ‼︎



内径はピッタリだけど…



外径が大き過ぎるね‼︎



カットしましょう‼︎

😌

そうそう

この

メンテナンススタンドだけど



ダンパーメンテナンス作業に

便利なスリット付き



使い方は

全くわかりませんけどね

😅



話を戻して

元々付いている

カラーをガイドに

外径に線を引いて



ラバーカットには

レザー用のポンチで



線の少し内側に

穴を開けます‼︎



その穴を

ニッパーでカットして



こんな感じになりました‼︎



これを



ダンパーにはめ込み



シャーシに取付して



どうですかねぇ〜



なかなかいいでしょう‼︎



動画で見てちょ‼︎



肝心の

ダンパー強化具合は

ボディーを載せて

確認します‼︎




でもって

またまた寄り道で〜す‼︎

🤗

さっき置くだけにした

ESCなんですが

スイッチがやり辛いので



位置を変えたいと思います

🧐

スライド式になってて



外れるので

こんな位置にするか?



こっちはどうかな?



あっ‼︎

😲

このスイッチって

ボディーを付けたまま

操作出来るといいかも…

思い切って

こんな場所に

下向きにして

付けたら

どうかなぁ〜

🤔



ボディーを載せて

操作が出来るか

確認です‼︎



出来るねぇ〜

😏

でも

ちょっと待てよ

何か不具合があるか

先生達の意見を

聞きたいななぁ〜

コメント待ってま〜す‼︎

😅

と言うことで

今回は

これで

おしまいです

次回も

お楽しみに‼︎

😉👍

晩酌タイムで〜す

ダンパー強化作戦大成功に

乾杯‼︎

😆



つまみは

真タコの酢味噌‼︎



ししゃものみりん干し



箸休めは

エビとアカモクの和物



〆は

浅草のソールフード

純レバ丼です‼︎



チャーハンスープ付き



まぜまぜしたら

いただきま〜す

😋



間違い無い

美味しさぁ〜

😉👍

この後は

Z君も大好きな

豊臣兄弟を

一緒に見て



段々と

ブタケツが

出来て来ると

嬉しい反面

なんか

物足りない気がする

🥴

この後は

塗装かなぁ〜

でも

梅雨だから

少し

様子を見てみよう

思う

Z君パパでしたぁ〜

🤗