学会の発表とか、講師依頼とか。

2021年はパワーポイントの録画機能を使うことが増えました。


子どもたちを見ても、動画サイトをよくみているし、これからは動画の時代だなぁと、ぼんやり考えていて、コロナ禍の始めの方は動画編集したこともありました。


ここのところ、新しいパソコンが欲しくて、M1MacBookAirをチェックしていました。その中で、メモリは8GBか16GBかみたいなことが多々あって、動画編集するなら〜みたいなことが語られていました。


ん!動画編集かぁ!


と、ピンと来て、以前の動画編集意欲が再燃!

ただ、懐の寒さから新しいMacは買えないぞ…

じゃあ、今のMacBookAirでどこまで出来るかやってみよう!

となりました。


まずは素材。

フォートナイトの録画を使うことにしました。

PS4からの書き出しを調べて、

おぉ!こうやってやればよかったんだ!3年以上やって初めて知りました。


素材の編集はiMovieで。

おぉ!command+Bでカットかー!

などと、新鮮な学びです。


今夜はこれを素材として、

OBS studioを使ってみたり、パワポで字幕にチャレンジしてみようかと思っています。