ブログ村に参加しています。バナークリックのご協力を宜しくお願いします!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

 


※このブログは、フィリピンはマニラから車で約1時間半ほど南下したところに位置するカビテ州バコール市在住の60代日本人男性によるレポートを基にお届けしてます。


 

 

マガンダン ハポン!

皆さんこんにちわ。

 

 

フィリピンのことを紹介されているブログやYouTubeなどでは、良くストリートフード、ローカルフードを取り上げられていますよね。当ブログでもいくつか紹介させて頂きました。

ストリートフードと呼ばれるくらいですので、大抵は人が集まる通りに集まる「屋台」で売られるのが普通です。

 

ボコール市にある私の家の近くには、ストリートフードの屋台が集まるような大通りはありませんので、今日は、サリサリストアとその周辺で売られているローカルフード第一弾を紹介します。

 

 

■パンシット・パラボック/Pancit Palabok

 

パンシットとは、フィリピン料理の伝統的な麵料理の総称です。

パラボックが、料理の固有名称ですね。

スパゲティ・カルボナーラ、みたいなものです(笑)

スパゲティやラーメンの麺とは異なり、透明なビーフンのような麺を使用します。


ブログ用に文章をまとめるために、パンシットについてウィキペディアを拝見させて頂いたのですが、実に30種類以上のパンシットが紹介されていました。この記事を書いた人は、大変なフィリピン通の方ですね(笑)

 

 

このパラボックは、オレンジ色の麺であることが特徴です。

オレンジ色の理由ですが、エビで出汁を取ったスープに、ベニノキの種から取れる食用色素「アナトー」を使用して作るアナトーソースを麺に絡めるからです。

 

大変有名なローカル料理で、フィリピン最大のファストフードチェーン、ジョリビーのメニューに載っている麵料理がこのパラボックです。

 

 

今日はここまで!
サムリン パッキキタ パアラン!

 


 

当ブログの記事や写真の無断転載禁止してます。よろしくお願いします。

 

バナークリックのご協力を宜しくお願いします!!!

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ