ブログ村に参加しています。バナークリックのご協力を宜しくお願いします!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

 


※このブログは、フィリピンはマニラから車で約1時間半ほど南下したところに位置するカビテ州バコール市在住の60代日本人男性によるレポートを基にお届けしてます。


 

 

マガンダン ハポン!

皆さんこんにちわ。

 

本来、奮闘記20の後編をお送りするところですが、結構長い文章が続いておりましたので、インターバルに短めのブログを挟みました。

東南アジアのストリートフード・ドリンクといえば、多分これでしよう。



ココナッツジュースです。

ご存知の方も多いとは思いますが、ココナッツは、世界中の熱帯地域で栽培されているココヤシの果実です。
単子葉植物ヤシ目ヤシ科に属する植物で、ヤシの種類はなんと3000以上に上るそうです。
その中でも、一番利用価値が高いのが、このココヤシですね。

ココナッツはタガログ語で「ブコ/Buko」と言います。ですのでブコジュースと呼ばれます。
ココナッツの中は空洞になっていて、カリウム、ナトリウム、マグネシウムといったミネラル豊富な水分で満たされています。
天然のスポーツ飲料として、運動後の水分補給に最適ですね。



フィリピンの街中を歩いていて、ブコ〜ブコ〜と聞こえてきたら、このリアカーが近くにいるということです。




国や地域によって売り方が様々ですが、フィリピンではこのように、あらかじめ果実からココナッツジュースを取り出して、冷やしておき、カップに注いで渡してくれます。


カンボジアなどでは、そのまま穴開けてストローを刺して渡されますね。


私たち日本人にとって、東南アジアの暑さは、本当に体調に影響を与えますので、街中を探索している時も、水分補給を忘れずにお願いします。




今日はここまで!
サムリン パッキキタ パアラン!

 


 

当ブログの記事や写真の無断転載禁止してます。よろしくお願いします。

 

バナークリックのご協力を宜しくお願いします!!!

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ