ブログ村に参加しています。バナークリックのご協力を宜しくお願いします!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

 


※このブログは、フィリピンはマニラから車で約1時間半ほど南下したところに位置するカビテ州バコール市在住の60代日本人男性によるレポートを基にお届けしてます。


 

 

マガンダン ハポン!

皆さんこんにちわ。

 

 

今日も良い天気。ドライブ日和です。

 

 

さて、以前の奮闘記で、トライシクル(三輪バイク)であったり、ジープ(乗り合いバス)であったり、E-BIKEであったりと、フィリピンにおける主要な「庶民の足」を紹介しました。

 

 

 

 

 

他の庶民の移動手段ですが、マニラに限って言えばLRT、MRT、PNRという3種類の電車もあります。

ラッシュ時の混雑は凄まじく、日本では考えられないくらい大混雑します。

電車に関しては、また別の機会に紹介させて頂きますね。

 

 

さてさて、一番重要な乗り物を忘れておりました。

「車」です。

 

フィリピンに来て一番最初に驚くのが、車の多さではないでしょうか。

人口増加のスピードに対して、インフラの整備が全く追い付いていないのが現状です。

なんたって、1985年に5500万人だった人口が2017年には1億人を超えましたから。

 

そんなフィリピンの車事情は、結構(かなり?)カオスです(笑)

 

 

フィリピン車事情あるあるその1.走っちゃだめな車

 

フィリピンは日本と逆で右側通行です。

東南アジアですと、タイ、マレーシア、シンガポール、ブルネイ、インドネシアが日本と同じです。

アセアン10カ国中5カ国が左側通行ですから、ちょうど半々ですね。

カンボジア、ベトナム、ミャンマー、ラオス、そしてフィリピンが右側通行です。

 

右側通行は良いのですが、そもそも「右ハンドルの車」が走ること自体が許されていません。

運転をしたら、刑務所に収監され50,000ペソの罰金を科されますのでご注意を!

 

 

フィリピン車事情あるあるその2.信号がない

 

フィリピンあるあるですが、そもそも信号がありません(笑)

マニラ首都圏には信号が設置されていますが、横断歩道があっても、信号がないパターンばかりです。

日本のように歩行者優先と思って渡ると、車やトライシクルと衝突しますのでご注意を!

 

 

フィリピン車事情あるあるその3.横断歩道に慣れない

 

フィリピンに初めて来た方が横断歩道の信号を見ると、一瞬「あれ?」と思うかもしれません。

白い人が歩いているのが青信号
オレンジ色の手のマークが赤信号
オレンジ色の手のマークが点滅している間が黄信号

日本では点滅し始めたら、半分以上渡っていたら渡り切って、それより前なら戻るというルールがありますが、フィリピンでは黄信号はほぼ青信号ですのでご注意を!

 

 
 
フィリピン車事情あるあるその4.赤信号右折可
 
フィリピンでは、赤信号であっても、車が来ていなければ右折しても大丈夫です。
ルール違反ではありません。日本の感覚で、一番右側レーンの先頭で信号待ちしていると、後ろからクラクション鳴らされますのでご注意を!
 
 
フィリピン車事情あるあるその5.車線無視
 
フィリピンでは車線の意味がほぼありません。
走っていても、止まっているときも、車線を尊重せずに走行しています。
これ、結構日本人にはストレスです。
日本なら、車線さえ守って走っていれば、基本的に衝突することは避けられます。
基本的には前方のみに注意していれば良いはずですよね。
ところが、フィリピンでは前方のみならず、側面や後方の車にも常に注意を払う必要があるので、なかなか大変です。
交通事故には十分にご注意を!
 
 
というところで、まだまだフィリピンあるあるがありますので、今回も前半後半の2回に分けてご紹介させて頂きます。

 

 

ブログ用の写真素材を撮影していたら、レアなレトロ車が止まってました。

 

 

 

そうです。日産のダットサントラック、通称ダットラです。

最近なら、ピックアップトラックという場合が多いですよね。

 

昭和50年代の車ですが、綺麗な車両はオークションで高値が付くなど、日本でもまだまだ人気の車種です。

こんな車をフィリピンで見ることができて、ラッキーでした!

 
 
それでは後半をお楽しみに。
 

 

今日はここまで!
サムリン パッキキタ パアラン!

 


 

当ブログの記事や写真の無断転載禁止してます。よろしくお願いします。

 

バナークリックのご協力を宜しくお願いします!!!

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ