ブログ村に参加しています。バナークリックのご協力を宜しくお願いします!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

 


※このブログは、フィリピンはマニラから車で約1時間半ほど南下したところに位置するカビテ州バコール市在住の60代日本人男性によるレポートを基にお届けしてます。


 

 

マガンダン ハポン!

皆さんこんにちわ。

 

 

いい天気です。乾季のフィリピンは過ごしやすいですね。

さて、今日もサリサリストアに買い出しに来ています。

 

ということでいつもの。

今日のサリサリクン(勝手に命名)。両手をついてお出迎え。行儀いいですね。

 

 

今日は、ここサリサリストアで買えるいろんな食材を紹介します。

 

■Tofu

はい、豆腐です。日本のものと同じですね。

フィリピン全土で愛されている伝統的なスイーツ「タホ/Taho」の材料としても使われます。

 

■豚肉と鶏肉/Pork and Chicken

フィリピン人は安くて美味しいチキンが大好きです。

特に手羽先・Chicken Wing with Boneなど骨付きを好みます。

 

■アディダス/Adidas

鶏足です。ちょっと見た目がよろしくありませんので、日本人が良く目にするフライドチキンなどでは紙で隠されていたり、銀紙で包まれていたりしますが、フィリピンでは普通に食べます。

子供も大好きな煮込み料理「アドボ」にして、甘辛い鶏足をご飯と一緒に食べると美味しいです。

ちなみに、鶏足のことを日本では「もみじ」と呼びますが、フィリピンでは「アディダス」と呼ばれます。

なぜ、アディダスなのかは、日本でもみじと呼ばれる理由と同じです(笑)

分からない方は、アディダスのロゴを見てみてください。

 

 

■ロンガニーサ/longganisa(ソーセージ)

フィリピンのソーセージです。子供たちにも人気の朝ごはんメニューの一つです。

地域によって味も変われば形も変わります。

尚、ロンガニーサはスペイン語です。

フィリピンはスペインの植民地でしたので、スペイン語の名残がたくさんあります。

 

 

このブログはもう少し長くなりますので、前半と後半に分けてみました。

後半をお楽しみに。

 

 

今日はここまで!
サムリン パッキキタ パアラン!

 


 

当ブログの記事や写真の無断転載禁止してます。よろしくお願いします。

 

バナークリックのご協力を宜しくお願いします!!!

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ