ブログ村に参加しています。バナークリックのご協力を宜しくお願いします!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

 


※このブログは、フィリピンはマニラから車で約1時間半ほど南下したところに位置するカビテ州バコール市在住の60代日本人男性によるレポートを基にお届けしてます。


 

 

マガンダン ハポン!

皆さんこんにちわ。

 

前回に引き続き、フィリピンのサリサリストア事情をご紹介します。

 

今日のサリサリクン(勝手に命名)です。すまし顔。

 

コチラの写真は、ストア周辺のトライシクル待機場所。

 

こちらはフィリピンの焼きそば「パンシット(Pansit)」と言います。

ビニール袋に入れて売られており、1つ30ペソ(約80円)です。

 

厳密にいうと、サリサリストアはあくまでコンビニですので、食堂は含まれません。

これらのローカル食堂は「カリンデリア」と呼ばれます。ただし、両方一緒に営業されているお店もあります。

スペルがややこしいのですが、タガログ語表記で「Karindirya」、英語表記で「Carinderia」となりますが、どちらも同じ意味です。

 

さて、今日のサリサリストアでは、どのようなものが売られていますでしょうか。

こんな感じ。見た目はとても新鮮そうです。

キャベツは,小ぶりなもので100ペソ(約260円)、大きいものは150ペソ(約400円)です。野菜は高級品、サラダは富裕層の食べ物ですね。

 

最後は、サリサリストアの上位互換、マーケットを覗いてみました。

サリサリストアの規模とは比べ物になりませんが、なんてったって、サリサリストアは「すぐ近くで何でもそろう」というのがウリですから、ちゃんと棲み分けができているんでしょうね。

 

今日はここまで!
サムリン パッキキタ パアラン!

 


 

当ブログの記事や写真の無断転載禁止してます。よろしくお願いします。

 

バナークリックのご協力を宜しくお願いします!!!

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ