思えば、初めて
食べ物ネタを記事にします。。。


とはいえ、私は
ブルジョワではないので
高級なものは出ません orz


それでもよろしければ
お付き合い願えるとありがたいです m(_ _)m



完成写真を撮ったのですが・・・






説明しないとわからない
謎の「物体X」ですね。。。



実はこれ、「豚みそ」という
常備菜なんです☆


豚肉(ひき肉や小間切れ)に
しょうがを加えて、砂糖・みそなどで
味をつけて炒めるだけで出来上がり!



家庭によって細かく味付けは変わりますけど
鹿児島県ではよく作られている
「ごはんの友」なんですよね猫


また、沖縄県では
これとよく似ている
「油みそ」というものもあって、
豚の飼育頭数が多い場所ならではの
おかずなんですね普






一番シンプルに、炊きたてのごはんに
乗せて食べるだけで最高のメニューです笑泣


ほかにも、おにぎりの具にしたり
色々なレシピもあるようですね♪



味に変化をつけたいときは
七味やごまを足したりすると
飽きないかもしれませんHAPPY