”ダブル発達障害の洗礼。” 救われる方法はただ一つ… | 親子で自閉症スペクトラム

親子で自閉症スペクトラム

自分自身や子供たちの自閉症スペクトラムのあれやこれをレポートします。
意見や疑問がある場合はTwitterにシェアしつつコメントください。
Twitterアカウントがない人はごめんなさい・・・。

こんにちは〜
 
ASD親子のだるちゃんです
 
 
 
ハイランクブログを読みあさっていたら
夫と娘が発達障害という方のブログに行きつき
しんどさがジワジワと伝わってくるものだった
 

 
特に元ブログにあるこの一文
 
危害を与える53年物の無自覚発達障害の夫。』
 
 
 
最初はね
結構グサッときた(笑)
 
 
 
私たちのような人間って
健常の人に危害を加えるような存在なんだ…と
割と一瞬凹んだ(笑)
 
 
 
きっと自分も自覚がなかったときは
知らぬ間に危害を加えていたのかもしれない…
 
 
 
でも自覚を持つようになってからは
言葉を放つ前に頭の中でしつこく自分に
この発言は本当に必要か???
と問い続けるようになった
 
 
 
そうやって考えるようになって7割近くの思いつきは発言しない、やめておくと決めて脳内のゴミ箱にポイしている
 
 
 
相手がきっと不快に感じるであろう言葉を飲み込むことが増えて
人間関係が少し良好になったような気もする
 
 
 
でもその代わり
人と会って話してる時に気を使いすぎて以後1〜2ヶ月は鬱っぽくなって
あまり人とも会わないようになるけど…!
(疲労かな?)
 
 
 
とにかくこの重大な一文を見て
私は改めて確信した…
 
 
 
自覚を持つ持たないって本当に大事
 
 
 
多分だが
今もしこの旦那さんが
『俺は発達障害なんだ!どうりで色々と障害があると思ったんだ!(特に人と)』
って認めてそれを奥さんに申告すればね
 
 
 
この奥さんもかなり救われると思う
 
 
 
自分だけでなく、周りの人間、特に家族が救われるよね…
 
 
 
でも同じ年齢くらいの人で
自覚持てるようになった人っているかな?
 
 
 
考え偏りで恐縮だが、この年齢になると
自覚するのは可能性がめちゃくちゃ低いような気がするのだが、いかがだろうか…
 
 
 
もし該当者いらっしゃったらコメントください!
 
 
フォローしてくれると更新頑張れますラブラブ
フォローしてね…
 
 
発達障害の旦那さん(多分無自覚ではなかった)
をもったカサンドラ妻のコミックエッセイがすごい
 
だるちゃんのリンクツリー(SNS、YouTubeなど)
 
 

2020年ラマダン企画、ムスリムと話そう!第1回をリリースしました

コロナ禍によって通常の断食と何が違う?!という内容です

イスラム文化に興味あればご視聴をお願いします^^

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印