軽自動車の車検

自動車屋で、軽自動車の車検をしました。
タイヤの空気圧が2.5→3.0→3.5て増えてしまったことを話す。
すると、入れすぎとの指摘をされました。
入れすぎと、ブレーキが利かなくなったりと危ないとのこと。
軽自動車は、2.5にしてもらい無事車検終了。

そこで、親のカローラが3.5だったことに気づく。
3.5→3.0位にしようと、セルフスタンドに行きました。

で、先客の年配の男性が丸い空気ボンベ使用していました。
1本のタイヤで、3分もかかっているがひたすら我慢。
悪いと思ったのか、お先にどうぞと年配の男性。

譲ってもらい、丸い空気ボンベで自分のタイヤの空気を抜く。
空気を抜く作業なのですぐ終わりました。

が、しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・。

で、譲ってもらってので、親切心で空気入れましょうかって言いました。
じゃ、お願いするよ見たいな感じだったので、2.5でいいですかと聞きました。
なんか、神経質ぽく2.4でとの回答。

2.5も2.4も変わらないですよと言いましたが、納得いかない様子。
ボンベの差込は、僕が刺して、空気の入れるボタンは年配の男性。
きっちり2.4で、1本目が終わりましたが。

説明書通りにしか、動けない人間と判断。

言うことを聞かないので、あとはお任せしてトイレへ。
小だったので、すぐ出てきたら、年配の男性はいませんでした。

私が嫌だったのか、逃げた模様。
誰もいなくなってから、のんびりやろうと思ったのでしょう?

呆れてものが言えません。

いますよね、そういう頑固な年配の男性。

前は、タイヤの空気じゃないんですが、自動車はやっぱりギヤって。
鼻高々に、言ってました。

いまどき、ギヤの自動車は流行らないんですがって言いたい。
買うときも、特注だし、売るときも二束三文。
分かってないね?
バリバリのレース仕様ならともかく。

でもって、そのギアが良いって言ってた男性を赤信号で見かけました。
ハンドブレーキかけずに、緩やかな坂道発進。
もちろん、自動車は後ろに動いた模様。
お決まりのエンスト。

頑固一徹なのは、良いことではない。
そこんとこ、考えた方が良いよヾ(@⌒―⌒@)ノ