ゴールデンウイークの5月に北大阪急行の箕面萱野駅に行きました。北大阪急行の千里中央駅から箕面萱野駅が開業して約2ヶ月になりお祭りが開催されました。そのため2番線に北大阪急行の9000形が留置されイベントが行われました。箕面萱野駅延伸は大阪府と箕面市にとっては念願であり夢が叶ったと言えます。例えば千里中央駅のバスターミナルに阪急バスが頻繁に発着し新御堂筋の渋滞が発生し大阪都心から箕面市のアクセスが不便になっていました。開業後千里中央駅を発着する阪急バスの大半が箕面萱野駅発着に変更され新御堂筋の渋滞が大きく緩和され大阪都心から箕面市へのアクセスが大きく改善されました。また箕面市もまちづくりし今後街の発展が期待されます。