ガンダムSEED FREEDOMの4dx、mx4dどっちも見てきましたー!
4dは人生初めてなので、違いをまとめてみました!!

dx
揺れの幅が大きい、回るような揺れができる
光が後ろから?で部屋の電気パチパチしてるみたいな感じ
水はミスト系でストレス少ない
頭のエアー多め、頭部バルカンはこれ
前のエアー弱い?音しかしない気がする
煙の登場多め、前の席で端っこ座ると煙たそう
肩甲骨衝撃に合わせてボコボコされる、左右に一個ずつ、よく出てくる
お尻の振動弱い、地響きとか衝撃感が薄い、モーターの振動くらいに感じる
匂いはそんなに違和感なく、サッパリ系のいい匂いが出たりしてました

mx
揺れはほどほどの振り幅、前後が基本っぽい
光は前方上部から、ビーム兵器が多いので雰囲気が合っててよかった
お尻の振動強め、地響きや爆発、衝撃感が強い
お尻と腰にボコボコ出現、1、2回くらいしか出てなかった、座面4つ、腰に左右一個ずつ
前のファン強め、手すりにファンがある?ので顔直撃、強風だけど強い爆発時など多い、何故かラクスが「早く解放してあげなくては、、」のシーンが強風だった笑
煙はそんなに登場せず、ハロたちが催眠ガス?出してるところで出てきてて面白かったです
水も結構強め、顔直撃、2回くらいかな?来るかなとは思ってたけど結構びっくりした
匂いは結構変な匂いでした



ネットで事前に調べた口コミでは、dxは繊細でmxは大味みたいなレビューが多く、dxを押す人が多かったんですが、私はガンダム見るならmxかなと思います!
戦闘シーンの衝撃、急制動やガンダム歩行時の地響きがリアルに感じられて全く違和感がありません!
動きが欲しい大事なシーンはしっかり押さえてあり、会話がメインのシーンにあまり振動がないためメリハリがあってよかったです!
dxの方がそもそも動きをつけているシーンが多く、とくにブルーやハロの動きでも振動があったり、序盤の地球降下時も振動がありました。ダンスもゆらゆらしていい感じでした!
ですが全体的に繊細すぎてガンダムのアクション感に負けてちょっとチグハグな感じが、、、

イメージを強いて言うなら
dx→ディズニー
mx→USJ
って感じですかね、、、

もちろん作品によって良し悪しが変わりそうだなと思うので、ぜひどっちも見て違いを楽しむのがいいかと、、。
あとは結構シアターが小さいので、結構前の方がいいなと思いました。

4dxちょっと物足りなかったので、
またmx4d見に行きたいと思いまーす!

ちなみに入場者特典のフィルムは
1回目→燃えるアークエンジェル(キャラがいなくて残念、、)
2回目→キラの横顔!!(推しが出て嬉しい!)