小さな頃から親から我慢させられた覚えはないでしょうか?

 

私はいっぱいあります。

 

「人に迷惑をかけない。」

「人様の邪魔をしない。」

「勉強するまで遊ばないように。」

「嫌いなものも食べなさい。」

「その人とは付き合わないこと。」

「夜遅くまで遊ばない。」

「それは高い物だから我慢しなさい。」

 

などなど、数えればキリがありません。

 

そんな我慢ばかりさせられた人が大きくなってどうなりますか?

 

やはり親と同じように子供に言ってしまっているのです。

 

そんな人生を歩んできたある日、何だか何もできない自分に違和感を感じるのです。

 

「あれ、私の人生ってこんなんで良かった?」

 

我慢ばっかりしてて全然楽しくないし、我慢することで得られるものってなんだろう。

 

ある日から私は、我慢なんてしたくない!!!

 

って思った。

 

好きな物食べたいし、夜遅くまで遊びたいし、今しかできないことしたい。

 

だから若い時は、今しか遊べない友達と遊んだし、子育て中は、子育てに没頭したし、

 

好きな服も買ったし、好きな食べ物も食べた。

 

二度目の結婚も親には反対されたけど、

 

「結婚するのは私だし。」

 

振り切って結婚したよ。

 

もう我慢するのをやめたの。

 

全て自分が選んで、自分が決めたことだからそれでいいの。

 

我慢するのをやめると、世界が変わってきたよ。

 

見えなかった事が見えるようになった。

 

これからも我慢するのをもっと減らして行くよ。

 

一つ一つ見極めて、

 

我慢しなくて良いものはもっと貪欲に生きて行こうと思う。

 

 

 

 

 

ShinRin スキンケア

最新情報をLINEで配信中!

LINE限定のお得な情報をチェックしてください。

以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。

https://lin.ee/zlQe8lGR