素直な人は伸びる


人は、自分の生き方をなかなか変えられないものです。

だから、成長できないし、いつまでも

過去や、今の現状にしがみついています。

新しい事を始めるのも、人と違う事をするのには勇気が要ります。

新しい事をさせて、直ぐにできる人は、

元々、それに対応できる人か、器用な人です。

そんな時、人は、私にはできないかも知れないという不安な気持ちになります。

だから人は、そこから先に進めない、

現状維持を続けるのです。

そして、それが一番だとさえ思っている人もいます。


それはそれは頑固な人。


しかし、やはりそういう方は、それまでで、先に伸びる事もなければ、自分を変えることもできません。


だって自分を変えたくない訳ですから、変わらないです。


反対に素直な人は、人の話を素直に聞いて、素直に実行するので成長できるのです。


しかし、頑固な人も、今からでも遅くないのです。気づいたその日から、自分では変えられなかった考えを改め直し、自分が成長できる環境に身を置き、人の意見や、人の話を聞く事が大切だと思うのです。

私も頑固な所があると、自分でも自覚しています。そんな頑固な部分を少しでも柔らかくできたらなぁと思います。

素直な人は伸びる可能性をどこまでも秘めている、そう思うのです。


★本日も最後までご覧頂きありがとうございました♪


良かったら、こちらもご覧くださいませ