皆さんは、人に何かを頼む時に何と言いますか?
私達夫婦は、始めにお願いがあります。
と言います。えー当たり前です。
しかし、誰もが言いません。
『誰ちゃん、何をしといてくれる?』
とは言います。
『お願いがあります。誰ちゃん、何をしといてくれますか?』とは、あまり言いません。
この、『お願いがあります。』なかなか効果あるんです。なんか、お願いされちゃったし、やってやるか!?みたいな気持ちになります。
後、辞めて欲しい事の時でも使えます。
『お願いがあります。あれだけは辞めてね。』
みたいに言うと、そっか、あれだけは嫌なんだな〜
みたいに思います。そしてそれだけはしなくなります。
当たり前のこと夫婦の間ではできていない事多いのです。どこかで、夫婦だからいっか!みたいに、、、
まだまだ魔法の言葉あります。
それはまた次回に。