1年弱の受け口矯正を終えて、

前回プレートを外してもらったミニバニーさんですが、その時は、担当の先生不在だったのと、今後の方針を検討するためにチェックアップに行ってきました!



待合室にいる巨大ベアーもクリスマス仕様🎄




もう慣れたもののミニバニーさんは、

口をあんぐり開けて写真をとってもらい、

コンピュータ画面をナースさんと仲良く覗きこみ、、、🥰


ひとまず、上顎の拡張と前に引っ張るのはちゃんとできたので、ここまで。

上の歯の前から4番目の歯茎に控えている大人の歯が悪さをするだろうから、歯並びの矯正はいずれする事になるでしょうと。

子供の歯が自然に抜けるのを待つか、先に抜いてしまった方が良いかを見たいので、また半年後に、、、

と言う事になりました!


さて、お金の話ですが、、、

このチェックアップも経過観察の予約も全部が矯正の値段に含まれていて、レントゲンだけは別ですが、プライベート保険で全てカバーされるので、手出しはゼロ。

最初にこのクリニックを選んだ時、

他より少し高買ったのですが、サービスもアフターケアも、長いお付き合いになる事を考えたら、決して高くはなかったように思います。


さて、自閉っ子の歯科矯正、またしばらく期間は開きますが、まだまだ続きそうです…😵‍💫