フエリー「きたきゅうしゅうⅡ」名門大洋フェリー

フエリー「きたきゅうしゅうⅡ」名門大洋フェリーは以前投稿していますが再度撮り直しました。

名門大洋フェリーが運航するフェリーで大阪南港と新門司港を結ぶ航路に就航。

フェリーきたきゅうしゅうの代船として、三菱重工業下関造船所で建造され、
2015年11月29日に新門司発の上り第2便で就航した。二便なので撮影は楽ですね。

2021年度に新造船「フェリーきょうとⅡ」「フェリーふくおかⅡ」就航を発表。

フエリー「きたきゅうしゅうⅡ」

姉妹船    フェリーおおさかII
所有者    鉄道建設・運輸施設整備支援機構
       名門大洋フェリー
運用者    名門大洋フェリー
建造所    三菱重工業下関造船所
竣工    2015年11月27日
就航    2015年11月29日
信号符字  JD3900
IMO番号   9726982
MMSI番号  431007095
総トン数  14,920トン
載貨重量  5,600トン
全長    183.0m
全幅    27.0m
型深さ    15.15m
満載喫水  6.70m
機関方式    ディーゼル
主機関    12PC2-6B×2基
(発電機関)6DK-28e×2基
(発電機関)6DE-18×1基
推進器    4翼可変ピッチプロペラ×1軸
4翼可変ピッチアジマススラスタ(1,000kW)×2基
バウスラスタ(24トン)
出力    (12PC2-6B)7,000kW×2
(6DK-28e)2,120kW×2
(6DE-18)860kW×1
最大速力    25.6ノット
航海速力    23.2ノット
旅客定員    713名
車両搭載数    トラック146台、乗用車105台