見た目は普通(◍•ᴗ•◍)
重度自閉症スペクトラムを患う
普通になれないわたしの奮闘記
11月から生活の立て直しを図った。
お休みの日でも毎朝8時には起き、3食規則正しく食事をすることを心がけた。レコーディングダイエットもきちんと行い、間食も控え暴飲暴食もおさまっていた。夏終わりから秋ごろにかけて悪化していた過食嘔吐も減っていった。
ところが、母のせいですべてが崩れた。
両親が海外旅行をすることになり、おみやげの話になったが、わたしはダイエット中だからお菓子はいらない、あると食べてしまうし、過食嘔吐がおさまってきてるから崩したくない、と伝えた。そして、我が家へのおみやげは珈琲豆と塩で決定した。
ところが、母は帰国後お菓子をおみやげとして持ってきたのだ。わたしは激怒した。
お菓子は食べない、お菓子はあると食べたくなってしまうからいらない、ということで話がついてるのにどうして約束を破ったのかと母を責めた。
母はわたしの夫にだけお菓子を渡すつもりだったけど、みぃ(わたし)も食べると思って多く持ってきた、と言った。
どうして余計なことをするのか理解できなかった。なぜ約束を破るのか意味がわからない。わたしが過食嘔吐で苦しんでることも知っているのにどうして悪化するようなことをするのだろうか。嫌がらせでしかない。
母は悪気はなかったと弁明し、良かれと思ってやったことだと言うが、相手の気持や状況を理解せず、自分の勝手な思いを押し付け、約束破ったことをわたしは許せなかった。
そしてわたしは大パニックに陥った。
お菓子をもらわなければお菓子を食べなかった、で終わる。でも、お菓子をもらってしまったら、お菓子が食べたかったのに食べれなかった、とストレスになってしまう。
家にお菓子があるのに食べれない。大好きなマカダミアナッツやクッキーがあるのに、我慢しなければならない。
その想いがわたしを猛烈に苦しめ、大泣きしパニックになりながら、もらったお菓子をかきこんでしまった。そして、わたしは吐いた。
しばらく治まっていた症状が再発してしまったのだ。そこからは気持ちが落ち着かず食べては吐いての繰り返しだった。仕事も行けなくなってしまって久しぶりに仕事も休んでしまった。
そして今日体重を計ったら、リバウンドしてしまっていて、立て直しを始めた日よりも体重が増えていた。
母のせいだと思った。
母が余計なことをしなければわたしは過食嘔吐しなくてすんだ。母が約束を守っていればわたしは暴飲暴食せずお菓子も我慢できた。どうにかして過食嘔吐を治したくて一生懸命立て直してたのに、母はそのことをきちんと理解せず母はわたしをめちゃくちゃにした。
母はいつもそうだ。
母はいつもいつも約束を破る。
そんな母のせいでわたしはいつもペースを乱され、せっかく順調に生活を送れるようになってもまた逆戻りしてしまう。
わたしはそんな母が大嫌いだ。
憎くて憎くてたまらない。