見た目は普通(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠

 

重度自閉症スペクトラムを患う

普通になれないわたしの奮闘記(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)


GW後半戦1日目終了(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。


家事を済ませ、金曜日ルーティン(キッチン・洗面所・お風呂場・洗濯機の排水口の掃除、水回りの掃除)も終わらせ、ただいま休憩中です。


朝から活動し、買い出しや家族のお昼ごはん、夜ご飯の準備などに追われ、さすがに疲れました(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)


でも、無事に終わってよかった♡


家族みんながおやすみでおうちにいる日はとにかくバタバタしがちですが、こまめにゴミを捨てて、床を磨くようにしています(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


ゴミがあふれかえっていたり、部屋が散乱してると、その分情報過多になって疲れてしまうので、こまめに掃除をしてできるだけ視界をすっきりさせ、意識が家族に向くように気をつけています。

  

それに、家が汚いとそれだけで家族の雰囲気が悪くなったり気持ちも下がってしまうので、部屋をキレイにしていくことは大事なことだと思って心がけています꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠♡


ASDのわたしはコミュニケーションをとるのが苦手で、たとえ家族が相手であっても難しいときがあります。知らず知らずのうちに不快にさせてしまったり、突き放してしまうこともあります。


そんなときに、家事だけでもきっちりこなせていれば、そこまで文句を言われたり怒らることもないのでは?と思い、家事だけはしっかり取り組むようになりました。


毎日きちんと料理を作り、しっかり掃除をし、つねに家の中をきれいにしておくことで、多少多めに見てもらえる気がします(⁠´⁠∩⁠。⁠•⁠ ⁠ᵕ⁠ ⁠•⁠。⁠∩⁠`⁠)


発達凸凹が大きいわたしはできないこともたくさんあって家族に助けてもらうこともあるけれど、ASDのわたしだからこそ毎日コツコツしっかり家事をこなして、自分も家族の役に立てるように頑張っていることをアピールしています(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)笑


もしおうちが不穏な空気になっていたら、⁠お掃除をしてキレイにするだけでも変わってくるはずなのでオススメです(⁠´⁠∩⁠。⁠•⁠ ⁠ᵕ⁠ ⁠•⁠。⁠∩⁠`⁠)