見た目は普通(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠


重度自閉症スペクトラムを患う

普通になれないわたしの奮闘記(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)


おはようございます♡⁠˖⁠꒰⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠⑅⁠꒱


今日からGW後半戦スタート♡♡♡


まだまだ眠いですがしっかり家事をこなしていこうと思って早起きしました。まずは買い出しに行かなくては(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ


GWなど長期間の休みになると発達障害の特性が影響し、家族間でトラブルが起きたり、穏やかな生活が送れず、いわゆる「カサンドラ症候群」化された方がたくさん出現します。おそらくGW終盤には発達障害の家族に振り回された不満や理解できない特性への愚痴などがあふれることでしょう(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)


カサンドラ症候群になってしまうのは本人の性格や特性などの影響もあって、100%発達障害をかかえている人が加害者であるというわけではないと思いますが、楽しく暮らしていきたいなら家族やパートナーをカサンドラ症候群化させないようにわたしたち発達障害をかかえる側もできるだけ配慮すべきだとわたしは思っています(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


まずは、生活リズムをみんなに合わせることが大切です(⁠´⁠∩⁠。⁠•⁠ ⁠ᵕ⁠ ⁠•⁠。⁠∩⁠`⁠)発達障害のあるわたしには、こだわりのマイルールやマイルーティンがたくさんあります。ただ、この強いこだわりや決まり事をみんなに押し付けてしまうとやっかいです(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)


だから、いつもお昼すぎまで寝ていますが、連休中は早く起きてみんなと同じような生活を送れるようにしています。そして、早く起きることで自分のこだわりやルーティンをあらかじめこなしておき、家族を優先できるように時間を確保しておきます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠なぜなら、ASDのわたしはマルチタスクがとても苦手なので、タスクが重なってしまうとうまく対応できず癇癪を起こしたり不機嫌になってしまうからです(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)


連休中は家族みんなが家の中でずっと過ごすので、癇癪を起こしてしまうとみんなとても嫌な気持ちになってしまうし、疲れさせてしまいます。だからまずは感情のコントロールをしっかり行い、平穏に過ごせるように気をつけています(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。


まずは、悪気なく無意識な自分の言動や行動ひとつが家族やパートナーを不快にさせてしまう可能性があるということを認識することが大切だと思います(⁠´⁠∩⁠。⁠•⁠ ⁠ᵕ⁠ ⁠•⁠。⁠∩⁠`⁠)


大切なパートナーや大好きな家族を自分の特性のせいで「カサンドラ症候群」化させ、苦しめてしまったり傷つけてしまうなんて、とても悲しいことだとわたしは思うので、自分がその導火線を握っているということを強く意識し、みんなが穏やかに笑顔に過ごせるように頑張ろうと思ってます꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠♡


ASDのわたしにとっては、連休は修行期間になりそうです(⁠´⁠∩⁠。⁠•⁠ ⁠ᵕ⁠ ⁠•⁠。⁠∩⁠`⁠)しっかり励んでまいります。。。