見た目は普通(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠


重度自閉症スペクトラムを患う

普通になれないわたしの奮闘記(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)


今日は5月1日。いつも通り毎月の月初ルーティンをしっかりこなした(⁠´⁠∩⁠。⁠•⁠ ⁠ᵕ⁠ ⁠•⁠。⁠∩⁠`⁠)


まずは、毎月1回の洗濯槽の掃除から始める。そして日用品の補充。石鹸、洗剤、シャンプー、ボディソープなど、満タンまで補充していく。そして、在庫が足りないものは買い物リストに書き出している。


そして、新品に変えるタイミングが分かりづらい歯ブラシやカミソリなどの衛生用品も毎月1日に総入れ替えしている。


わたしはメイクが好きで化粧品をたくさん持っているが、化粧品の使用期限もすごく気にしており、全ての化粧品に開封日がラベリングされている。マスカラやアイライナーなどは3ヶ月が使用期限だといわれているので、ラベルを見て3ヶ月経過したものは捨て、新しいものをだしている。


そして、足りなくなった化粧品や衛生用品などを@cosmeの10%ポイント還元でお得にストック買いし補充にあてる。



これが月初ルーティンである(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠


一般的には日用品や消耗品は無くなったら補充すればいいし、ダメになったら変えるのだろう。でも、ASDのわたしにはそのやり方はあまりむいていない。


突然タスクが増えることも苦手だし、ダメになったらという目処がいまいちよく分からない。だから、その都度その都度、予定外なことに対応するよりも、まとめて決められた日にやってしまったほうがはかどるし忘れずにすむ。


わたしは予定外、想定外なことが苦手だ(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)ちょっとしたことでもタスクが増えるとストレスを感じてしまう。でも、わたしは決められたことを決められた日にするのは得意だ。だから、得意なカタチに合わせてルーティン化させた。


そうすることで、苦手だと感じていた家事もスムーズにできるようになった。きっと家事そのものが苦手だったわけではなく、予定外、想定外に突然仕事が増えることにうまく対応できなかっただけだと思う。


自分の特性に合ったカタチに変えただけで、とても生活しやすくなった。できることがまたひとつ増えた(⁠´⁠∩⁠。⁠•⁠ ⁠ᵕ⁠ ⁠•⁠。⁠∩⁠`⁠)