見た目は普通(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠


重度自閉症スペクトラムを患う

普通になれないわたしの奮闘記(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)


発達障害グレーゾーンの高校生の息子がいる。


息子は高校に進学してから、中学生の頃とは別人のような落ち着いた生活をしている。癇癪を起こしたり、暴言や暴力を振るってしまうこともなくなった。ときどき、休み明けの登校日や学校行事が開催される日などは、体調を崩してしまったり、帰宅後部屋にこもったりもするが、それでも毎日休まずに学校に行っている。


わたしはこれだけでもうハナマルだと思っている(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。毎日自分で朝起きてしたくをして学校に行き、自分で気持ちをコントロールして休まず続けていくことがどんなに大変なことか分かるからこそ、わたしはそれ以上何も望まない。


息子はバイトOKの高校に通っているので、大半の子がバイトを一度は経験しているようだ。継続的にしてる子もいれば、夏休みや冬休みなど短期間の子もいる。わたしも息子にバイトをしないのか聞いてみたが、「人と関わりたくないからしたくない」「俺は欲しい物ないからバイトしなくてもいい」と言われた。


だったらもうそれ以上言うことはない。自分で自分の物欲をコントロールできるならそれでいい。バイトは必須事項ではない。みんながバイトしてるからといって無理に働く必要はない。


息子は高校入学当初、部活に入っていなかった。部活は強制ではなく任意だったので息子は「やりたくないからやらない」と言って入らなかった。それでもわたしは何も言わなかった。それからしばらくして1年生の終わり頃、突然「部活に入ることにしたから入部届書いて!」と言われ、びっくりしたのだった。


転部する仲良しのお友達と一緒に同じ部活に入ることに決めたようだ。そしてそこから週に3回程度部活に参加していて、今もまだ部活はずっと続けている。急かさなくても、本人がやりたいと思ったときに始めればいいし、やりたくなったら自分で決めてきちんと行動できるのだから、待ってあげればいい。


発達障害がある人はマルチタスクが苦手だとよく言われているが、まず学校に行くこと、毎日通うこと、決まった授業を受けること、お弁当を食べること、友達と雑談すること、これら全てマルチタスクである。これらを1日で全てやらなければならない。それだけで疲れてしまう。


発達障害があるとなかなか新しい環境に適応することも難しいし時間もかかる。学校に行くだけで精一杯なのに「部活入らないの?」「委員会入ったの?」「バイトしなさいよ!」と煽らないで欲しい。


見た目も普通で、学習障害もなく、普通の生活を送れてしまうと、何でもできるかのように錯覚してしまい周りと同じ「普通」を求めてしまいがちだ。でも、発達障害の人には発達障害の人のペースがある。一度にたくさんのことはできない。無理をすると優先順位がつけられなくなりマルチタスクに追われキャパオーバーになってしまう。


だから、必要最低限なこと以外は本人の好きにさせてやってほしい。部活に入らなくても学校に行けたらそれでいい。バイトをしなくてもお金がかからないならそれでいい。まずは遅刻せず休まず毎日学校に行くことが最優先であり、それだけでもとてつもなくストレスがかかっていること、体力を消耗していること、一生懸命頑張ってること、もっともっと分かってあげてほしい。


息子のように発達障害グレーゾーンだと、日常生活に支障をきたすこともなく周りと同じように普通の生活を送ることもできる。でも、だからといって普通にストレスなく対処できているわけではないのだ。頑張って頑張って、日々踏ん張って生活してるのだ。


だから母親のわたしが急かしてはいけないし、煽ってはいけないし、息子のペースを壊してはいけないのだ。ただただそっと見守るのみである。そして、キャパオーバーにならないように、ストレスがかからないように、逆に無理させないこと、ストップを出してあげることが母親としての役割だと思っている。


こどもを甘やかしてはいけない。でも、親のルールをこどもに押し付けてもいけないのだ。学校に行ければそれでいいじゃないか。もうそれだけでも十分頑張っているのだから(⁠´⁠∩⁠。⁠•⁠ ⁠ᵕ⁠ ⁠•⁠。⁠∩⁠`⁠)⁠