見た目は普通(◍•ᴗ•◍)
重度自閉症スペクトラムを患う
普通になれないわたしの奮闘記(●´⌓`●)
発達障害児を抱えるお母様のインスタが流れてきた。幼稚園に入園するのになかなかこどもが制服を着てくれず、2週間前から制服をかけて「これを着ていくんだよ!」と毎日言って聞かせたが、入園式当日嫌がってしまったので結局普段愛用してるユニクロのパンツを履いていった、とのことだった。
お母様、お疲れ様でございます。まだ幼稚園児で自分の想いを言葉にできない発達障害児と向き合うのはとても大変だろうなぁと思った。
ただ、制服を目の前にかけてこれを着ていくんだよ!と毎日投げかけたところで全く意味はないと思った。なぜなら、聞いてないからだ。
愛用しているユニクロのパンツがありずーっとそれを履いている。それがその子にとって絶対的なルールである。そこに新しいルールですよ!と突然割って入ってこられてもすんなりと受け止めることができない。
そもそもなぜ幼稚園に制服を着ていかなければいけないのか?という「なぜ?」がうまれてしまい理解するところまでたどり着かない。ASDのわたしたちにはわたしたちの特殊なルールがあり一般社会のルールを理解できず拒絶してしまうこともよくある。
でもこの場合、部屋に制服をかけて言い聞かせるのではなく実際家で履かせて家からの延長で幼稚園にも履かせていけばよかったのではないかと思った。
ASDは変化を嫌う。だから、愛用してる私服を変えることは抵抗があるし、制服を着ると緊張してしまいメンタルバランスが崩れてしまうこともある。だったら、逆に、制服を家着のように着て慣らし、そのまま登園するといった選択肢はどうだろうか。
入園式、ピカピカの制服で登園させたい親はあまり制服を汚されたくなくて触らせたくないのだと思う。でも、実際に触れて実際に履いてみないとこの制服を着ていくという実感がASDのわたしたちには想像することができないのだ。想像することができないから、制服を着ていくルールを理解することができない。言葉で一方的に言われてもできないものはできないのだ。
だったら、おうちでも幼稚園の制服を着せて一番好きな服にしてもらったほうが早いのではないかと思った。幼稚園で制服を着ずに困るぐらいなら、家でも制服を着させ、たとえボロボロになったとしてもすんなり幼稚園に着ていくようになるのならそれでいいのではないかと思った。
この制服問題には実はASD特性である感覚過敏も関係しているように思える。単純に制服の素材がザラザラして嫌だったり、タグがチクチクして当たって気になってしまったり、そういったところでも戸惑ってしまう子はたくさんいると思う。でもまだ幼稚園児の段階で、「素材が苦手だから着れない」「タグが痒いから切って欲しい」「いつものズボンよりも短くてちょっとだけ足が風に当たるのが嫌」などと
言葉で説明するのは難しいだろう。そうゆうのひっくるめてすべて「やだ!」の一言で突っぱねることしかできない。
ただ、感覚過敏ゆえの不快感は寄り添ってあげることでひとつずつ解決していくことはできると思う。不快感さえなくなればその制服を着ない理由がなくなるので意外とすんなり着てくれるかもしれない。
ASDにはASDのルールが絶対にある。制服を着ない理由も絶対どこかにある。それを見つけ出すことができれば解決できると思う。
普通のこどもなら何も言わずに制服を着て登園できるのに、発達障害があると制服すら着ていくことができない。入園式で制服を着ていけないということは周りの人から「あの子変わってる」「みんなと違う子」とレッテルを貼られてしまうのではないかとお母様は本当に不安でたまらないだろうなと思った。
でもいつか幼稚園には制服を着ていくルールがあるときちんと理解できるようになれば、誰よりもしっかりルールを守って制服を着て登園できるようになると思う。
ASDはこだわりが強くてやっかいだけど、そのこだわりにも自分なりのルールがあるということを理解して欲しい。そして、わがままでやってるわけでないということを分かって欲しい。