もうコリゴリかも | いさちゃんブログ

いさちゃんブログ

ブログの説明を入力します。








12日(金)朝方8時ホテル出発。ヴィクトリアフォールズ・バスターミナル到着後すぐ(9時前)バス乗車(15米ドル)9時40分頃出発、16時半頃ブラワヨ到着
 降りた場所にハボローネ行きバスが止まっていた。持参した米ドル現金残り24ドルがバス料金
ピッタリとは、何たる奇跡。手持ちの現金は、日本円以外では南アフリカランド100のみ。夜行バスで水も買えないと困るので。バスの人に頼んで
5米ドルに両替してもらう。
 乗ったバスは超オンボロで、出鼻からエンジンの調子がおかしかった。国境手前で1時間ほど止まり修理。翌朝目的地の130キロ手前でまた故障。30キロ手前で4度目😭 明るくなってわかったのだが我々のバス、真っ黒な煙を撒き散らしながら走っているではないか、私はこのバスを「黒煙エンスト爆音ミュージック号」と名付けざるを得なかった。🤣
 それでも、乗客が少なかったお陰で3列オンボロシートを独占できたから結構眠れました😀
 なんやかんやで到着は午前11時半。予定より3時間遅れたけど、もう気になりません。😶
 ホテル出発からボツワナ首都ハボローネ到着までネットにつなぐことが出来ませんでした。バスターミナルにFree Wi-Fiがなければ、ネットでのホテル予約は出来なかったので、運が良かったというべきかなあ😀