これが本当のアフリカだあ | いさちゃんブログ

いさちゃんブログ

ブログの説明を入力します。







ザンビア行きインターケープバス。カティマ・ムリロというナミビアの街で乗客の大半が降り、その後10人ほどの人数で、ナミビアからボツワナとザンビアの二つの国境を越えて走りました。つまり、出国と入国の手続きをを4回おこなったわけであります。今回は全てスムーズで、終点リビングストン到着は、なんと! 予定時刻の2時間

 ボツワナ入国後、チョベ国立公園を通ったら道端に十数頭の像の群れ(撮影失敗)。その後一頭の怒った像に遭遇。インパラや猿も見ました。サファリツアーに参加した気分でございます。🥳

 南アフリカとナミビアは先進国並みの物価と街並みでしたが、ここザンビアは一気に、田舎に来た感じ。バングラデシュを思い出しました。チェックインしたホテルホテルは電気がつかず、Wi-Fiもできない。愕然としました。 仕方ないから現地SIMMを買いに行き、手続きに40分。ふう。 次に、バスに忘れ物(ダウンベスト)したので降りた場所に取りに行きました。ここにはないと言われたので諦めかけたら、その場にいた女性二人がバスのある場所に連れて行ってくれるという。車に乗せてくれ、その場所へ。乗ってきたバスは清掃中で僕の忘れ物は直ぐにゲットできました。ホテルまで送ってくれるというご厚意に感激したのも束の間、お金を要求されました🤣US5ドル渡したけど安く済んだのかなあ。 夕方ホテルに戻ったら、電気もWi-Fiも使える状態になっていて一安心。フロントの人が殺虫剤を撒きましょうかというのでお願いしたら、ベッドの上に十数匹がバタバタと落ちてきて絶句。😭