その人のいのちは財産にあるのではない | きぼうのブログ

きぼうのブログ

ブログの説明を入力します。

「いくら豊かな人でも、その人のいのちは財産にあるのではない」

THE DAILY with Arthur Hollands 2024/6/20

 
なぜなら、いくら豊かな人でも、その人のいのちは財産にあるのではないからです。」
 
(ルカの福音書12:15)
 
それから人々にたとえを話された。「ある金持ちの畑が豊作であった。 
 
そこで彼は、心の中でこう言いながら考えた。
 
『どうしよう。作物をたくわえておく場所がない。』
 
そして言った。『こうしよう。あの倉を取りこわして、
 
もっと大きいのを建て、穀物や財産はみなそこにしまっておこう。
 
そして、自分のたましいにこう言おう。
 
「たましいよ。これから先何年分もいっぱい物がためられた。
 
さあ、安心して、食べて、飲んで、楽しめ。」』
 
しかし神は彼に言われた。『愚か者。おまえのたましいは、
 
今夜おまえから取り去られる。そうしたら、おまえが用意した物は、
 
いったいだれのものになるのか。』
 
自分のためにたくわえても、神の前に富まない者はこのとおりです。」
 
(ルカの福音書12:16-21)