夫が躁うつ病でのせいで

誇大妄想気味なのでは?

と疑い始めた私。

 

誇大妄想的な考えって、一瞬ポジティブシンキングに見える。

「きっとこのプロジェクトは大成功する👍」

「自分の演奏はすごい✨」

でも、それがほとんど根拠ない自信だったとしたら?

関係ない人なら「あー、そうですねー😑」でスルーだが、

家族だとそうはいかない。

「待った」をかけざるを得ないのである。

あまりに非現実的な考えで行動されて大失敗されては、

家族としては困るのだ。

 

で、案の定夫は不機嫌。

「なんで否定的なことばかりいうんだ」と怒ったり、

「もうやる気なくした」なんて、投げやりになったり。

ま、がんばろうとしている人に水をかけるような発言は、

そりゃあ喜ばれないわな😅

 

しかし、ここで反対意見を言われたからと言って、

意見として聞ける人もいるだろう。

また、私の意見に理路整然と反論できる人もいるはずだ。

 

夫はそういうことはなく、機嫌が悪くなるだけ。

全く話し合いにならないのである😓

 

私から見ると、

夫の考える儲け話はご都合主義というか、考えが浅いというか、

隙だらけ💦

やろうとすればこてんぱんにやっつけることができてしまうので、

なんか申し訳ないくらいだったりして💧

 

だいたいアイディアを練るときに自分で吟味しないんだろうか?

 

「これをこうしたらうまくいく」

と思ったときに、

「うまくいかない可能性はないか」をいろいろな方面から検証してほしい。

 

林修先生がテレビで「自分はなんでも疑うことから始める」と言っていたが、

私の思考回路もそれに近い。

「疑う」というとなんとなく人聞きが悪いが、

「そうでない可能性」を常に考えるということなのである。

 

全く検証していない、

ゆるゆるなアイディアをドヤ顔でぶつけられても、

こっちは困惑するだけなのだ。

 

なんでこんなことに付き合わなくちゃならんのか、

そして私が悪者扱いされなきゃいかんのか、

だんだん腹が立ってきた💢

 

何度も同じようなことを繰り返すのも謎。

また前回同様私に論破されることを想定できないのか?

そうされないように準備してくればいいのに。

 

・・・というのも、躁状態の人にとっては、無駄な話なんでしょうな。

躁病のエピソードをネットで見てみると、

どんな理屈も通用しないらしいので、

やっぱり病院に行くしかないのかな。

 

夫の誇大妄想は、

「短絡的」なのと「躁うつ病からくる誇大妄想の入り口」の中間くらいな感じだ。

ほんとうに病的な誇大妄想にならないように、

ストップを掛けたいものだがどうしたものか。

躁状態の人に自覚を持たせるのは大変なことらしく(そうだろうね)、

治療に結びつきづらいとのこと。

 

夫は誇大妄想に関しては自覚がないが、

楽しすぎて疲れることがあるという自覚があるので、

何らかの本でも読んで気がついてくれればなあと思う。