先日は娘のやばい大学生活ぶりを披露したが、

「授業中寝てばっかりで、

テストの過去問写さないと単位取れないようなヤツは、

大学なんて行く意味なくない?

と思う人もいるだろう。

そんなやる気のない人間が行くところじゃないと。

 

正論だと思います。

というか、

ド正論カマしてばかりだった昔の私は

そう思ってたわ😁

 

なぜ、娘は大学進学することになったのか。

 

有り体に言ってしまうと、

そこしか行くところがなかったから

なのである😅

 

本人は、最初は専門学校に行きたがっていた。

しかし、

専門学校はとても忙しくてオタ活なんてしてる暇はないと知り、

(他にもいろいろな理由はあるが)

大学進学を選ぶことになった。

 

とにもかくにも、

本人は高卒で働くことにとても恐怖を覚えていた。

「自分がこのままでちゃんとした会社員になれるとは思えない」

と、あと4年くらいは学生の身分でいたいと懇願した。

 

私もこれには激しく同意で、

よく自分を分かっているなあと感心。

もちろん、全く会社員になれない、なんてことはないとは思います、

例えば障害者雇用で職につけば、

なんとかやっていけるのではないかと思っている。

しかし、彼女の中ではそういった選択肢は目に入らず、

自分がやりたい仕事

(ブランドの会社✨やオタグッズ😍関係の会社とか、図書館司書📚とか、

どれもこれも恐ろしく競争倍率の高いやつ)

に就きたいと思っているようす。

この辺の齟齬は非常に大きい。

 

まだまだ精神の幼い娘は、

一般社会にポンと投げこめるだけの社会性・適応性はなく、

しばらくは安全な場所で、

人と交流し、精神の成長を待ってからの就職が望ましいと思っている。

 

そのための居場所として、大学は最適なのだ。

いわゆるモラトリアムというやつである。

 

本来の大学の目的とはかなり違い、

マジメな学生さんには申し訳ないところなのだけれども、

それでも本人がいちばん行きたいと思った学科・学部に通っているので、

実際興味を持てる授業が多いらしく、

授業によっては大変熱心に参加し、積極的に発言したりするなど、

本人のよい一面が発揮できているようだ。

 

やっぱ、

ASDは興味あるものに接している時が

いちばん輝く✨😄✨

 

かなりの無理して私立の中でもお高い大学に通わせているが、

結果よかったかな(まだまだ1年の前期ですが💦)、

と感じている。