この春大学生になったADHD+ASD娘ちゃん🧒
前期も終盤に入ってまいりました。
前期が終わると、
出席率や
遅刻の回数や
レポートの提出回数や
テストの点数などが
総合的に評価されて、
単位が取れるかどうかが決まる。
そしてそして、
予想通り! かな〜り、やばい状況の🌷娘ちゃん🌷
遅刻は多いわ(時間の読みが甘い、教室を間違えるなど)、
起きれなくて休むわ(遊びすぎ&バイトしすぎで疲れている)、
レポートは提出し忘れるわ(期限を覚えていない)・・・。
それから、テスト、だと?
しょっちゅう居眠りしてて授業聞いてないらしいし、
まあ、悲惨な結果になりそう💧
そうは言っても、
4月の入学当初から比べて
ずいぶん学校に慣れてきて、
教室を覚え、
大学の学生用サイトの使い方
(教室の変更や課題についてなどが確認できる←現代ってうらやましい)を覚え、
レポートが出る授業とその締切を覚え、
遅刻やレポートの未提出はかなり減ってきていると思う。
娘は小5から中学まで不登校、高校は通信制で、
ほとんど学校に通うという経験をしてこなかったのだから、
それを加味したら、
おもいのほか健闘しているのではないかと思う(絶対評価😁)。
ただ、
テストには合格点というものがあるので、
それをクリアできるかは大問題だ。
単位を落とすと、
再履修できるのはいいけれども、
雪だるま式に受けなくてはならない授業数が増えてしまう。
現時点でもアップアップなのに、
どうなってしまうのか😓
非常に頭の痛い問題である。
ところで、大学のテストって、
過去問と解答が出回って、
多くの学生の皆様がそれを活用して
単位を取得するというのが昔からの風習(悪習)だと存じますが、
それさえ手に入れば大抵は合格でき、
優秀でない生徒にとってはそれが救いの主なのだが、
うちのぼんやり娘が
それをゲットできるのかが心配なところ。
親としてどうなん!?と思われるだろうが、
これも処世術😝。
ASDはこういった立ち回りが苦手で損をしてしまうことが多いので、
ぜひここで学んでいってもらいたいものだ。
(大学で何を学ばせようとしているんだか😆)
そうそう、
単位を取る手法として、
単位を取りやすい授業を履修するという技もある。
これは、娘が通っている精神科の先生がおっしゃっていた!
先生ナイスアドバイス💕
これも学生同士のネットワークから得られる情報であって、
うまく友だちや先輩から情報を聞き出してほしいものだ。
・・・というようなことを、
娘にアドバイスしております😁✨
前期は残念ながら何個かは単位を落としそうなのだが、
後期は今より改善されていきますように🙏